トップ > 学校紹介 > 学校運営協議会

学校運営協議会

令和5年度

2月16日(金)学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会がありました。以下の内容について、報告・協議を行いました。
 1 全学級の授業参観
 2 今年度の教育活動状況、学校評価(保護者・子ども)
 3 来年度の教育課程
 4 今年度の学校運営協議会の事業報告及び決算報告
 5 50周年行事について
 意見交換では、タブレットを活用した授業参観の感想、教育活動、働き方改革における提案等をいただきました。
 令和6年度は、大井西中学校区における地域とともに毎月のあいさつ運動の提案を学校から発信してきます。
 
 
 
1月30日(火)3校合同学校運営協議会

 本校会場で「第2回3校合同学校運営協議会」を開催しました。3校の学校運営協議会の報告。それぞれの課題等お話いただきました。さらに、初めて地域をまきこんで取り組んだ12月のあいさつ運動について、反省の意見をいただきました。周知の方法、年2回だけでなく、月1回でやったほうがよいのではないか、本校の登校指導に合わせた10日に実施したらどうかという意見にまとまりました。子供目線で考えた熟議ができたように思います。委員皆様には大変お世話になりました。
 
 
12月11日ハロウィンイベントのお礼(写真のおまけ付き)
6月9日(金)第2回 学校運営協議会

 
「西原子どもまつり」を参観していただきました。その後、会議を開催しました。校長から、本校の児童の様子、課題、小中連携、新たな提案(補修学習について)、環境整備、町会との連携、50周年行事について説明がありました。学校運営協議会委員の皆さんから、本日の「西原子どもまつり」の感想、校長の説明に対して、質問、意見がありました。今回、卒業生代表の保護者のMさん、三角小教頭先生、ふじみ野市教育委員会の先生が新たに参加しました。学校運営協議会の親しみやすい新たな命名、マスコットキャラクターについての話し合いも行われました。
 
5月9日(火)第1回 学校運営協議会

 
今年度初めての学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会のメンバーは、地域コーディネーター、PTA会長はじめ保護者の代表の方々、文京学院大学ふじみ野幼稚園、大井西中学校区(大井西中、三角小)の教頭、本校管理職、教務主任、事務主任です。はじめに全クラスの授業参観をしました。次に、校長の示す学校経営について校長が説明、皆さまからご承認いただきました。
 議題として、50周年記念行事に向けて、新たな学校応援団の組織(学習支援)については校長が説明、1年生が入学して1カ月の様子について、学年主任が説明しました。委員皆さんからは、授業参観について、全体的に落ち着いている、1年から6年までの授業を見るのは新鮮である等の感想をいただきました。
 
 

4月13日(木) 学校運営協議会委員任命式

 
ふじみ野市小・中学校全体で、学校運営協議会委員任命式がステライーストで行われました。昨年度まではオンラインでしたが、今年度は3年ぶりに対面での開催となりました。学校運営協議会長、地域コーディネーターの方々が代表で任命書をふじみ野市教育委員会教育長さんよりいただきました。首長部局の皆さんの紹介もありました。その後、新たに委員になられた方への研修会がありました。
 

令和4年度

第1回 学校運営協議会
R4 花火大会御礼

000

このページの上へ