トップ > 学校紹介 > 令和7年度 にしはらきらきら日記 3学期

令和7年度 にしはらきらきら日記 3学期

1月1日(木)初日の出

 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年も、毎年の小さな恒例となっている「初日の出」を見に、学校へ向かいました。まずは昨年同様、冬眠中のかめこたちにそっと新年のあいさつをしました。静かに眠るかめこたちに「今年もよろしくね」と声をかけると、心がふっと温かくなります。
 ふと顔を上げると、にしるん委員の〇さんと、中学生になった息子さんがいらしていました。 「昨年も(きらきら日記に書いてあった)いらしていたので、もしかしたらと…」と〇さん。 こうして年の初めに再会できることが、とても嬉しく感じられました。
 屋上へ向かうと、空には広く雲がかかっていました。富士山はくっきりと姿を見せているのに、太陽だけが雲の向こう。初日の出の時刻になっても、残念ながら太陽は顔を出しません。それでも、寒さに肩を寄せながら10分ほど待っていると、雲の隙間からようやく太陽が姿を見せてくれました。雲間から放たれる光の筋が幻想的で、むしろ心に深く残る美しさでした。その光を浴びながら、西原小の子どもたち一人ひとりの幸せを祈りました。 今年も子どもたちが安心して学び、挑戦し、笑顔で過ごせる一年になりますように。
 
 
 

000

このページの上へ