トップ > 学校紹介 > 地域協働学校

地域協働学校

令和4年度地域協働学校のグランドデザイン

学校応援団活動

除草作業1
除草作業2

駒西小学校学校運営協議会

5月12日(金) 令和5年度第1回学校運営協議会

令和5年度1回目の学校運営協議会を開催しました。
委員は、地域の代表・PTA会長・応援団代表の皆さんと学校・市教委職員です。
さらに今年度は、市道路課職員にもご参加いただき、学校周辺の交通安全等についてタイムリーに情報交換を行っていく予定です。
地域協働学校の予算や応援団の活動計画について検討した後、1年生の授業を参観しました。
図工の授業では1年生が自分の作品を見せながら、積極的に委員さんへ説明している様子が見られました。


7月14日(金) 令和5年度第3回学校運営協議会

6月に第2回として運動会の参観を行い、7月に第3回学校運営協議会を行いました。
今回は、4年生による学習発表がありました。代表の児童は手作りの新聞とタブレットを使って、交通安全について学習したことをしっかりと説明することができました。
また、上福岡歴史民俗資料館の方から整備中の校内郷土資料室についてご説明いただき、完成間近の資料室を見学しました。今後、授業や地域との連携に活用していくことを目指しています。


1月26日(金) 令和5年度第6回学校運営協議会

9月の第4回学校運営協議会は駒小まつり、11月の第5回は校内音楽会の参観を行い、1月が第6回の協議会となりました。
今回は市危機管理防災課による地域防犯に関わる講話があり、市内における不審者や詐欺被害などの発生状況を説明していただきました。
防犯には、地域の方たちによる活動がとても大きな力となっているとのことでした。日頃より、登下校をはじめ子どもたちの見守りにご協力いただき、いつもありがとうございます。

007

このページの上へ