トップ > 学校紹介 > 令和6年度 上野台小の扉NEW!

令和6年度 上野台小の扉NEW!

令和6年4月22日(月) 1年生給食開始

 今日から1年生の給食が始まりました。まずは、手洗いの仕方や給食準備の流れを各学級で確認しました。その後、給食当番さんが給食着に着替え、給食を配膳室に取りに行きました。配膳の仕方など、一つ一つの動きを確認しながら実際に準備をしました。支援員さんも応援にきてくれて、みんなで一生懸命に準備をしました。小学校生活初めての給食。「おいしいかな?」という問いかけに、「おいし〜い!!」という大きな返事がたくさん返ってきました。

令和6年4月19日(金) 授業参観・懇談会最終日

 1年生は懇談会を行い、その裏で子供たちは翌週(よくしゅう)から始まる給食について、栄養教諭(えいようきょうゆ)の先生からお話を聞きました。手洗いの大切さや給食の準備の仕方を学習したり、給食ができるまでの様子をビデオで観ました。子供たちは、給食センターで使っているお玉やじゃもじの大きさにびっくりしていました。来週から始まる給食が楽しみになってきたようです。

令和6年4月18日(木) 全国学力・学習状況調査 授業参観・懇談会

 午前中は、全国学力・学習状況調査があり、6年生が国語と算数の問題を一生懸命に解いていました。午後は3・4年生の授業参観・懇談会があり、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。子供たちの様子はいかがだったでしょうか。

令和6年4月17日(水) 春さがし 外国語活動 

 春の暖かい陽気の中、2・3年生が校庭で春探しをしていました。タブレットをもって写真撮影をしている子もいます。1年生が体育で集合・整列の仕方を覚えたり、のぼり棒(ぼう)で楽しんでいる姿も見かけました。どの子供たちも元気な声を出しながら、楽しそうに活動していました。
 校内では、今年からきた英語専科の先生とALTによる外国語の授業が始まっていました。こちらも楽しく活動していました。

令和6年4月11日(木) 2年生以上、給食開始

 今日から2年生以上で給食が始まりました。給食当番を中心にして、みんなで協力して準備を行いました。久しぶりの友達との会食に、子供たちは楽しそうに給食を食べていました。
 また、掃除も始まりました。本校では、掃除に集中して取り組むために、「もくもくせいそう」を行っています。子供たちは、おしゃべりをせずに黙々(もくもく)と清掃(せいそう)に取り組んでいました。

令和6年4月9日(火) 1年生 初めての学級指導

 1年生では担任の先生が、あいさつや話の聞き方、机や棚(たな)の整理整頓(せいりせいとん)など、一つ一つ丁寧に子供たちに教えていました。こうして子供たちは集団生活のルールや学習規律を身に付いていきます。
 2日目となる今日は、各学級で自己紹介をしたり、カードを書いたり、係を決めたりするなど、様々な活動を行っていました。学年レクで玉入れをするなど、盛り上がっている学年もありました。
 また、今月は全学級で身体測定を行います。今日は新しく着任した保健の先生が、5年生の測定前に、「自分の体の成長について」話をしていました。一年間を通して、保健指導も行っていきます。

令和6年4月8日(月) 始業式・入学式

 令和6年度始業式。新しい教室、新しい友だち、新しい先生との出会いに期待を膨らませて登校した子供たちを最初に迎えたのが、担任の先生からのメッセージでした。「新しい学年のスタートです。みんなで協力していいクラスにしましょう!」など、たくさんの前向きな言葉が書かれていました。黒板アートのようなイラストを描いている先生たちもいました。
 その後は、いよいよ入学式。94名の新しい子供たちが上野台小学校に入学してきました。4年ぶりにご来賓の方々をお迎えしての入学式。PTA会長からも祝辞をいただきました。入学式後は、サプライズで6年生が登場し、新入生へ応援のメッセージと上野台小の歌「たけとんぼ」を披露してくれました。これで821名の子供たちがそろいました。新たなスタート、新たなメンバーでがんばります!!

このページの上へ