トップ > 学校紹介 > あったか団(学校応援団)

あったか団(学校応援団)

5月21日(木) 花組さん

 職員玄関に、2鉢の寄せ植えを作ってくださり、全部で3つの鉢になりました。職員玄関が一気に明るくなりました。いつもお心遣いをいただき、ありがとうございます。
 
5月13日(水)花組さん

 職員玄関前の寄せ植え、学校まわりの除草、ひまわりの苗を植えてくださいました。子供たちのために、いつも環境を整えてくださり、感謝しかありません。
 ひまわりの苗の中には、テントウムシがいました。ポピーも咲いています。
  
4月27日(月) 水まき

 出勤するとあったか団(学校応援団)のWさんが保健室前のお花に水まきをしてくださっていました。「おはようございます。いつもありがとうございます!」とあいさつをすると、「この土日は雨が降らなかったから・・・。」と、亀小の花壇を気にかけてくださっていました。「夏のお花のくきがのびてきていますね。」ゆりや菊の茎がニョキニョキとのびてきています。
 
3月17日(火) 花組

 昨年の夏、ひまわりプロジェクトで、校内外にひまわりを植えてくださいました。夏休み中に満開になったことから、
花組のKさんとUさんが、「1学期中にひわまりが咲くように」と、ビッグひまわりの種を植えてくださいました。「卒業式が近いから」と、除草もしてくださいました。ありがとうございました。
2月13日(木) 花組

 今日も花組さんに除草をしていただいたり、枝を剪定したりしてくださいました。みなさん和気あいあいと活動してくださいました。ありがとうございました。春を感じるお花が咲いていて、これからの季節が楽しみです。
 
2月4日(火) 第9回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 2年生におじゃましました。「オニじゃないよ、おにぎりだよ」「おにのこくんがやってきた」のお話に子供たちは、集中して物語の世界に入っていました。節分にちなんだ本を読んでくださいました。
 
1月8日(水) 一斉下校 みまもりたい

 下校時には降雨でしたので、室内で行いました。みまもりたいの皆さんには、子供たちの安全のために来校いただきました。強雨の中に見守りをありがとうございました。
 
12月14日(土) きれいに・・・

 花組のUさんが、職員玄関のお花の植え替えをしてくださいました。また、見守りたいのWさんが、鉄棒前の側溝清掃をしてくださいました。ありがとうございます。
12月12日(木) 花組

 お日様が暖かく感じられた今日、8名で作業しました。正門前の花壇には、ノースポールの苗を植えたり、パンジーの場所を入れ替えたり、選定もしました。また、ポピー、ネモフィラ等の種をまきました。春になるのがとても楽しみです。今日も花組OBの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
  
12月3日(火) 第7回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 2学期最後の「よむよむタイム」でした。今日は、2年生にお邪魔しました。静かに本の世界に入り込んでいる子供たち。教室訪問で、その様子を見ていたAETのクラト先生は驚いていました。よむレンジャーの皆さん、ありがとうございました。
 
11月28日(木) 花組

 真冬を思わせる寒さの中に、13名のあったか団の皆さんが、除草をしてくださったり、冬のお花を植えてくださったりしました。Uさんのお子さんが在学中に一緒に活動していたお友達をお誘いし、お手伝いをしてくだいました。ありがとうございました。
 
11月20日(水) 2年生 町探検(学習支援)

 10ヶ所の学区内のお店などに、10グループに分かれて、生活科の「町探検」がありました。12名のあったか団の皆さんには、引率のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。子供たちは、昨日リハーサルとして、あいさつ、質問の仕方を練習していたのですが、店員さんを前にすると、緊張していた子もいたようです。保育園に出かけたところは、元担任の先生との再会にうれしそうでした。
   
11月10日(日) 跳び箱運搬台の作製 (おやじの会) 

 おやじの会の皆さんにお越しいただき、跳び箱運搬台を作製していただきました。学校には工具が少ないのですが、皆さんご自宅の工具を持参してくださり、手際よく作ってくださいました。1時間半ほどで8台もの運搬台ができあがりました。お休みの中に、ご協力いただきましてありがとうございました。
  
10月19日(土) 亀小まつり②

 昇降口前で、おやじの会の皆さんが、餅つきをしてくださいました。また、は~と舞支部・花組のあったか団(学校応援団)の皆さんが、つきたてのお餅を小さくちぎって、きなこ、あんこ、大根おろし、みたらしの味付けをしてくださいました。そして、子供たちも餅つきを体験しました。たくさんの子供たちが、地域の方々と交わり、楽しいひと時を過ごしました。準備から当日の運営まで、大変多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
  

10月19日(土) 亀小まつり①

 
子どもたちが楽しみにしていた亀小まつりが開催されました。雨のため、自転車点検は中止となりましたが、体育館で自転車の安全に関するDVDの視聴しました。校内では、音楽室で八千代会の方々の昔遊び、体育館・図工室でPTA地区役員さんの出し物がありました。 
  
10月9日(水)  あったか団(学習支援) ~家庭科ミシン~

 本日も、6年生のナップザックづくりでお世話になりました。ご多用の中、ご支援いただきまして、ありがとうございました。
 
10月2日(水) ジョーロ置き場

 スクールガードリーダーや環境整備で毎日お世話になっている渡辺さんとO工務店さんが、ジョーロ置き場を一緒に作ってくださいました。1階昇降口横が整理され、ジョーロも傷まず、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 
10月1日(火) 第5回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 「本をたくさん読みましょう」が10月の生活目標です。子供たちが楽しみにしている読み聞かせは、今日も静かに興味深く聴いていました。ありがとうございました。
9月25日(水) 2年生 みまもり活動

 生活科の学習で、大井図書館の見学に出かけました。学習支援の皆さんに行き帰りの安全のため、見守り活動としてお世話になりました。日差しがまだ強くて暑かったことと思います。ありがとうございました。
  
9月12日(木) 花組

 昨日よりは、少し湿度が下がったと思いますが、まだまだ夏の日差しの中、花組さんが活動してくださいました。今日は、主に除草をしました。昨日の雷雨で土が濡れているかなと思いきや、南門のフェンス沿いは、乾いていて、力を入れて抜きました。90ℓのビニール袋10枚がいっぱいになりました。さやわかな汗をかき、麦茶がおいしかったです。ありがとうございました。
 
9月3日(火) 第4回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 2学期はじめての「よむよむタイム」。今日はどんなお話をしてくれるのかと、わくわくしている気持ちが伝わります。今学期もよろしくお願いいたします。
 
8月26日(月) 一斉下校 みまもりたい

 2学期初めての一斉下校が行われました。夏休み中は交通事故は0でした。
 みまもりたいの皆さんが、さっそくに来校され、下校指導をしてくださいました。交通ルールを守り、引き続き交通事故0を維持したいです。
  
 
8月24日(土) 除草・花植え

 学校に着くと、花壇には新しい花の苗が植えられていました。お礼のご挨拶でできず、すみません。また、少年野球の方が、機械で校庭周りを除草してくださっていました。今日は、残暑が厳しかったのですが、きれいにしてくださいました。ありがとうございました。

7月28日(日) おおい祭り おやじの会 出店

 
台風の通過に伴い、雨の心配がありましたが、よい天気のもと、おおい祭りが開催されました。おやじの会の皆さんのご尽力により、今年も「かめや」を出店してくださいました。フライドポテト、生ビールを販売してくださいました。特に、3時半ごろには、ポテトは完売しました。職員もお手伝いをさせていただきました。おかげさまで、亀小の子供たちや保護者の皆さんがたくさん来店してくださいました。「おやじの会」の皆さん、暑い中、ありがとうございました。
  

7月25日(木) プールの見守り

 午前中は日差しがまぶしいくらいのよい天気になりました。暑い中にプールの見守りをしてくださいました。水温気温とも申し分ないので、子供たちは楽しくプールルに入っていました。ありがとうございました。

7月18日(木) 「みまもりたい」 出発式

 一斉下校に合わせて、「みまもりたい」の出発式を行いました。本日は、31名の皆さんが参加してくださいました。帽子の贈呈をさせていただきました。毎日、登下校をみまもってくださいまして、心より感謝いたします。ありがとうございます。
  
7月11日(木) 花組

 雨が心配されましたが、無事に除草をすることができました。
 ひまわりプロジェクトの「ひまわり」が、少しずつ咲いてきました。あったかノート(学校応援団交流ノート)には、これからの季節、ひまわりが元気に育ち、子供たちの笑顔が増えていきますように・・・とありました。ありがとうございました。
 
6月26日(木) よむよむシアター②

 今日はなかよしタイムに高学年を対象として、図書室で開催されました。「大きな荷物」「しょうじきこぞうさん」の紙芝居でした。低学年の子供たちも「聴きたい」と途中から参加しにきました。本当は始めから聴いてもらえるとよかったです。「次はいつ?」と楽しみにしている子がいました。開催は来年なのですが、来年まで待てない子供たちでした。
 2日間、ありがとうございました。
6月25日(火) よむよむシアター①

 よむレンジャー、よむよむサポーターの皆さんが、2時間目は1年生を対象に、なかよしタイム(20分休み)には、1~3年生を対象にパネルシアター、大型の絵本による読み聞かせ等がありました。子供たちが目をキラキラさせて、身を乗り出して聞く姿、ページをめくると子供たちの歓声が上がる姿を動画でお見せできないのが残念です。
 明日も楽しみです。

  
6月25日(火) 5年生 家庭科 学習支援

 
なみぬい、本返し縫いの補助に、学習支援のあっかた団のみなさんが来てくださいました。玉結びも慣れないところです。練習布に集中して縫おうとする、子供たちの真剣なまなざし。やさしく補助に入ってくださいました。

 
6月20日(木) よむレンジャー

 来週に迫る、「よむよむシアター」のリハーサルをしてくださいました。ありがとうございました。

6月18日(火) 家庭科の学習支援

 急なお願いにもかかわらず、5年生の家庭科の学習の支援をしていただきました。練習布に自分の名前をカタカナで縫いました。玉どめが難しいようです。ありがとうございました。
 

6月15日(土) 第1回 おやじの会 懇親会

 平成23年度から続いている「おやじの会」です。学校にできることはないかと、お子さんが卒業されてもメンバーでいらっしゃる方々がいます。ありがたいです。今年度「おやじの会」に新メンバーが9名加わり、28名のスタートとなりました。第1回懇親会は、なごやかな中に、楽しく懇親を深めることができました。大井まつり、亀小まつりの他、これからの活動が楽しみです。「おやじの会」のメンバー大募集中です。
6月13日(木) 花組②

 この写真・・・とても気に入りました。1年生の手です。あったかな写真だからです。あったか団のKさんの写真をいただきました。ありがとうございました。
6月13日(木) 花組

 久しぶりの晴天の下、花組さんの活動です。正門前の花壇は、ベコニア、ペンタス、ラベンダーが植えられました。また、ひまわりプロジェクトとして、正門両側、1年生教室前の市道沿い、正門裏の花壇には、ひまわりの苗がたくさん植えられました。通行する方も、手伝ってくださいました。なかよしタイムには、園芸委員会が、5時間目には1年2組さんがお手伝いをしてくれました。亀小前を通るみなさんにも、これから育っていくひまわりを見てくださると思うと、うれしいです。今日はたいへん暑い中に、植え替えをたくさんしていただきました。ありがとうございました。
   
6月13日(木) はすの植え替え

 みまもりたい・おやじの会でお世話になっているあったか団のNさんが、「はす」の植え替えをしてくださいました。花芽がついているので、これからが楽しみです。植木を巻いているすだれが涼しげです。ありがとうございました。
 

 
6月11日(火) よむレンジャー

 6月26日、27日に「よむよむシアター」を実施するにあたり、よむレンジャーの皆さんがその準備をされていました。とても楽しみです。ミニレンジャーも手伝ってくれました。
  
6月4日(火) ひまわりプロジェクト

 出張だった私は、午後戻ってきたら、花組さんがたくさんひまわりを植えてくださり、またたくさん除草をしてくださいました。花組のKさんから、ひまわりプロジェクトが成功するといいなというお話をいただきました。園芸委員会とともに、さらにお花がいっぱいの亀小になるよう、水やりをしたいです。暑い中、ありがとうございました。
  
6月4日(火) 第2回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 1・2年生の教室におじゃましました。遠足に行く前の2年生も集中していました。低学年の子供たちの反応がいいので、ついつい見入ってしまいます。
 
6月3日(月) 職員玄関に・・

 花組のUさんが、夏用のお花を用意してくださいました。涼しげなシロタエギクと華やかなニチニチソウが玄関を明るくしてくれています。ありがとうございました。
 
6月2日(日) 保健室前に・・・

 スクールガードリーダーもしてくださっているWさん。畑にあるゆりが咲きそうな苗を植えてくださいました。キラキラ合唱団に入っている子供たちは、水やりをしてくれました。ありがとうございました。
5月31日(金) 看板文字塗り

 花壇の看板の文字が薄くなってきたことに「花組さん」が気づいてくださり、濃くマジックで塗ってくださいました。ありがとうございました。
  
5月30日(木) 3年生 まちたんけん(3回目)

 亀2地区、最後の町探検。晴天の中、学習支援ボランティアの皆さんに子供たちの安全を見守っていただきました。探検ボードにメモするときの配慮もしていただきました。日差しが強い中、ありがとうございました。

 
5月23日(木) 花組さん

 正門前、歩道側の学校花壇に、新しい苗を植えたり、種をまいたりしてくださいました。さらに、除草もしてくださいました。除草は、一昨日に雨が降ったおかげで、草は比較的抜きやすかったです。「なかよしタイム」(20分休み)には、園芸委員会の子供たちも、除草のお手伝いをしてくれました。
 花組さんのおかげで、とてもきれいな花壇になりました。これから育って、花が咲くのが楽しみです。日差しの強い中、ありがとうございました。
  
5月22日(水) 3年生 まちたんけん

 学習支援ボランティアさんに子供たちの安全をみまもっていただきました。今日は、気温が急上昇し、熱中症の心配もありました。ありがとうございました。
   
5月21日(火) よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 今朝は強雨の中、学校応援団のよむレンジャーの皆さんが来校し、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた雰囲気で、集中してお話を聞いていました。
 
5月17日(金) 学校応援団室・あったかノート
 
 
今年度より、学校応援団の皆さんが、さらに活動しやすいよう、お部屋を用意しました。プレハブ校舎の1階にあります。 情報交換ノート(あったかノート)に、記入できます。ご活用ください。

  

 
学校応援団募集のお知らせ→クリックしてください。doc/attakadan.pdf

005

このページの上へ