トップ > 学校紹介 > あったか団(学校応援団)

あったか団(学校応援団)

令和3年5月20日(木) 花組さん

 本校の学校応援団の愛称は、「あったか団」です。様々なボランティア活動をしてくださいます。今日は、花組さんによる活動がありました。除草とともにお花等の手入れをしてくださいました。花組さんの取組は、環境作りとともに、子供たちの豊かな心育てにもつながっています。地域、保護者の方々のお心遣いに深く感謝申し上げます。

 
学校応援団募集のお知らせ→クリックしてください。
3月18日(木) 花組さん

 今年度最後の活動で、15名の皆さんが集まってくださいました。現役の保護者の皆さんの他に、卒業生OBの方々も活動してくださり、亀小をいつまでも愛してくださっていると思うと胸が熱くなります。今日は、来週の卒業式に向けて、正門前の花壇には、キンギョソウの新しい苗を植えました。また、除草や1学期末に咲いてほしいという願いをこめて、ひまわりの種を蒔きました。
 体育で通りかかった1年生のNさんに、最後の集合写真を撮ってもらいまいた。「いっきますよ~。」のかわいらしい声に自然と笑顔になりました。花組の皆さん、Nさんありがとうございました。
  
 
3月5日(金) 花組さん

 花組のUさんが、パンジーの花がらをとってくださいました。体育館脇のパンジーです。「卒業式にむけて、もっとお花が元気になるといいですね」と、6年生のことを思ってお手入れをしてくださいました。ありがとうございました。
 
3月1日(月) 通学班仮編成

 新しい通学班になり、初めての一斉下校がありました。見まもり隊の皆さんに、下校の様子を見守っていただきました。お世話になりました。
 
2月18日(木) 花組さん

 11名の花組さんとともに、正門前の花壇、桜の木側の花壇、体育小屋前の花壇の除草をしました。ポピー、オルレアの葉っぱが出てきて、うれしかったです。それを避けるように除草をしてきれいになりました。また、種から葉が出てきたキンギョソウ、ストック等の小さなポット苗をプランターに植え替えをしました。
 種から植えたノースポールも少しずつ大きく育ってきています。
 2年生のパンジーの花がらを取ってくださり、「花がらをとると、株に栄養がいくのでもっときれいになりますよ。」と、教えてくださいました。ありがとうございました。
  
1月6日(水) 一斉下校 

 3学期初めての一斉下校です。今日は、20名の「見まもり隊」の皆様にお越しいただきました。交通ルールを守ること、一列で歩行することを確認しました。今年度、交通事故0の記録を更新中です。「見まもり隊」の皆様のおかげで、子供たちの安全が守られています。毎日ありがとうございます。
 
12月17日(木) 花組さん

 強風で寒い中に花組さんの皆さんが活動してくださいました。亀小OBの方々も来てくださいました。今日は、正門前のパンジーの内側にお花が植えられました。また、駐車場側の花壇も整備してくださいました。ありがとうございました。
 
12月1日(火) 第4回 よむよむタイム

 
冷え込んだ朝でした。でも、教室内は心をポカポカにするよむレンジャーの皆さんが、心をこめて読み聞かせをしてくださいました。紙芝居のような作品もありました。ありがとうございました。

  
11月26日(木) 花組さん

 
今日は4つの作業をしてくださいました。
 ①正門前の花壇では、夏の花(ブルーサルビア・ペンタス)の撤去、腐葉土、苦土石灰、赤玉土を混ぜ込む作業
 ②駐車場側の花壇のパンジー、種から発芽したノースポール植え
 ③花組さんのリナリアと園芸飼育委員のスカビオサをもう一回り大きな育苗ポットに植え替え
 ④校舎側外周、校務員が耕したところへ、黄色のポピー種から発芽したものを移植
 9名の皆さんでたくさん活動をしてくださいました。ありがとうございました。
11月19日(木) 花組さん

 臨時に花組さんがお見えになりました。職員玄関の寄せ植えを作ってくださいました。また、昼休みには園芸飼育委員の子供たちと、理科室から保健室前へ移動し、細長いプランター(アフリカンマリーゴールド)の撤去をしてくださいました。ありがとうございました。
  
11月10日(火) 第3回 よむよむタイム

 「今日はどんな本を読んでくれるんだろう・・・。」と、子供たちが楽しみにしている「よむよむタイム」。よむレンジャーの皆さんが、今日も子供たちのために、読み聞かせをしてくださいました。お話の中に入り込んでいる子供たちの表情はかわいいです。
  

 
10月30日(金)6フェスの成功裏の裏側

 6フェス(6年生フェスティバル)昼の部では、9つの場所を子供たちだけで回るオリエンテーリングを実施。途中、学習支援ボランティアのお母さん方がポイントのところで見守ってくださり、安全を確保できました。ありがとうございました。また、夜の部では、おやじの会の皆さんが脅かし役として参加。被り物をたくさん用意しました。演出がすばらしく、わかっていても怖かったです。花火のときは、火の取り扱いややけどにならないか、見守ってくださいました。子供たちの思い出作りのいったんを担ってくださいまして、ありがとうございました。



10月29日(木) 花組さんと園芸飼育委員会

 仲良しタイム(20分休み)に、花組のUさんともに園芸飼育委員の子供たちが、「人権の花」として市役所からいただきたパンジーを鉄棒前に植えてくれました。華やかになった花壇です。お花は心を癒してくれます。Uさん、ありがとうございました。
  
10月23日(金) おやじの会 打ち合わせ

 
来週に迫った6フェス(6年生フェスティバル)に向けて、おやじの会の打ち合わせがありました。今年度、初めての活動になります。肝試しのお手伝い、花火大会の安全面のお手伝いをしてくださいます。今日は、肝試しの立ち位置、係り分担、コースの案内をお示ししました。おやじの会の方からは、品物の提供もありました。当日は13名のおやじの会の方々にお世話になります。よろしくお願いします。


10月22日(木) 花組さん

 本日、10名に皆さんで活動を実施しました。正門前の花壇には、パンジーを植え、除草をしてくださいました。また、駐車場側には、オルレアの種を蒔きました。春に白い花が咲くのが楽しみです。また、体育倉庫側の除草、そして、種を蒔きました。すでにオルレアの小さい芽が出ていました。人参の葉っぱのようにとてもかわいい葉です。祈りを込めながら、移植もしました。長時間にわたり、ありがとうございました。
  
10月21日(水) 2年生 町探検・花いっぱい運動審査

 15ヶ所のお店をまわるので、18名のあったか団(学習支援ボランティア)の皆様にお世話になりました。道路を歩いたり、渡ったりと安全に誘導してくださり、ありがとうございました。
 1年に一回の「花いっぱい運動」の審査がありました。花組のUさんにお世話になり、市役所の審査員の方々に、熱い思いで説明してくださいました。早朝よりありがとうございました。
  
10月13日(火) 花組さんからのメッセージ

 園芸飼育委員会のときに種から植えた小さいポットに、かわいらしい芽が出てきました。(夏のときもアフリカンマリーゴールドの種を植えて、まだプランターにはたくさんのクリーム色の花が咲いています。)花組のUさんからの園芸飼育委員会の子供たちへ、メッセージが保健室前に貼られていました。ありがとうございます。子供たちの心に届いています。

 
9月18日(金) 花組さん

 この日は活動日ではなかったのですが、花組さんが、残暑の中除草をしてくださいました。今日はお手伝いができず、申し訳ないです。鉄棒前がスッキリして土が見えるようになりました。
 園芸委員会の子供が、花組さんに手を振りながら近づいてきて、「肥料をまきましたよ~」と、話してくれたそうです。
 ありがとうございました。
   
9月17日(木) 花組さん

 第2回目の活動でした。正門脇の花壇の手入れをしてくださいました。お花の高さと同じぐらいの雑草が生えていていたので、お花がくっきり出てきてきれいになりました。来月は、冬の花に入れ替え予定です。
 桜の木脇の花壇も除草、そして、コスモスの植え替えをしてくださいました。校庭脇には、ほっこり苗がそだっているひまわりが出ていましたので、移動していただきました。
 保健室前で休憩をしていると、1年生が体育のため昇降口のところにでてきました。「この人たちとなにをしているの?」たくさんの子供たちに囲まれ、質問ぜめになってしまいました。「お花を種を植えたり、草をとったり学校をきれいにしてくれたんだよ。」と伝えました。
 来年の春に向けて、ネモフィラ、ポピーの種をまきました。育ってくれますように・・・。
  
9月15日(火) 5年生 ミシン

 初めてミシンの学習が始まる5年生。ミシンをどのように動かしたらよいか練習布で、糸なしで練習してから、実際の糸をかけてみました。上糸、下糸のバランス等、あったか団の方にお世話になりながら、学習しました。
 
9月10日(木) 花組Kさんの草むしり

 午前中、花組のKさんが、正門脇の除草をしてくださいました。お一人でこんなにも沢山の草をとってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 あったか団の皆様のおかげで、私たちは日々の学校生活を送れているのだと改めて感じました。本当にいつもありがとうございます。
9月2日(水) 6年生 ミシン

 ナップザック製作で、いよいよ今日からミシンで縫う作業に入ります。1年ぶりのミシンを使用します。あったか団の学習支援の皆さんに2時間見ていただきました。子供たちの安心して学習しています。ありがとうございました。
  
9月1日(火) 第1回 よむよむタイム

 

 あったか団(学校応援団)ガイドラインを作成し、本格的に活動が始まりました。今年度初めての「よむよむタイム」です。子供たちは楽しみにしていました。久しぶりの読み聞かせに、「緊張しました~!!」と、よむレンジャーさんはおっしゃっていました。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
  
8月25日(火) よむレンジャー(サポーター)打ち合わせ

 2学期より、いよいよあったか団(学校応援団)活動が再開されます。それに先立ちまして、よむレンジャー、よむよむサポーターの皆さんの打ち合わせがありました。よむレンジャーさんの「読み聞かせ」をうかがい、図書支援員のYさんも「刺激を受けました」と話されていました。
 学校として、あったか団(学校応援団)ガイドラインを作成し、本格的な活動に入る予定です。
 
7月31日(金) あったか団と委員会

 園芸飼育委員会の子供たちと花組Uさんと一緒に、アフリカンマリーゴールドを植えました。天候が心配されましたが、植栽するときには、雨があがりました。すでに咲いているアフリカンマリーゴールドは、駐車場わきに咲いています。今咲いている花を同じくらい大きくなるのかと思うと楽しみでなりません。黄色い花はやわらかい色でかわいいです。ありがとうございました。
  
7月10日(金) 花組さん

 
9日に実施予定でしたが、雨で延期になり、本日も小雨になってしまいました。今年度初めての活動といっても、雨が降ってしまったので、短時間で2階の職員玄関の寄せ植えをしてくださいました。初めてのメンバーのお母さんが参加してくださいました。ありがたいです。足元の悪い中にきれいにしてくださり、ありがとうございました。
  

7月2日(木) 花組さん

 今年度初めての委員会活動がありました。委員長、副委員長、書記を決め、一年間の活動計画を決めたり、テーマを決めたりしました。園芸飼育委員会では、花組のUさんが来校され、「アフリカン」「マリーゴールド」の種を子供たちと一緒に植えてくださいました。発芽が楽しみです。育てるために何が必要かも教えていただきました。暑い中に作業していただきまして、ありがとうございました。
 


6月4日(木) 花組さん

 正門の横と正門裏の花壇に、新しい苗を植えてくださいました。ペンタスです。正門裏には、種から育った小さい苗を植えました。無事に大きく育ってほしいです。蒸し暑い中に作業をしてくださいました。ありがとうございました。
   
5月29日(金) 花組さん

 学校再開の知らせで、子供たちのために少しでもきれいな環境を・・・と、除草をしてくださいまた。暑い中の作業になりました。葉で覆われたところから、土が見えるたびにうれしくなりました。ご多用の中、誠にありがとうございました。
 
5月21日(木) 花組さん

 職員玄関に、2鉢の寄せ植えを作ってくださり、全部で3つの鉢になりました。職員玄関が一気に明るくなりました。いつもお心遣いをいただき、ありがとうございます。
 
5月13日(水)花組さん

 職員玄関前の寄せ植え、学校まわりの除草、ひまわりの苗を植えてくださいました。子供たちのために、いつも環境を整えてくださり、感謝しかありません。
 ひまわりの苗の中には、テントウムシがいました。ポピーも咲いています。
  
4月27日(月) 水まき

 出勤するとあったか団(学校応援団)のWさんが保健室前のお花に水まきをしてくださっていました。「おはようございます。いつもありがとうございます!」とあいさつをすると、「この土日は雨が降らなかったから・・・。」と、亀小の花壇を気にかけてくださっていました。「夏のお花のくきがのびてきていますね。」ゆりや菊の茎がニョキニョキとのびてきています。
 
3月17日(火) 花組

 昨年の夏、ひまわりプロジェクトで、校内外にひまわりを植えてくださいました。夏休み中に満開になったことから、
花組のKさんとUさんが、「1学期中にひわまりが咲くように」と、ビッグひまわりの種を植えてくださいました。「卒業式が近いから」と、除草もしてくださいました。ありがとうございました。
2月13日(木) 花組

 今日も花組さんに除草をしていただいたり、枝を剪定したりしてくださいました。みなさん和気あいあいと活動してくださいました。ありがとうございました。春を感じるお花が咲いていて、これからの季節が楽しみです。
 
2月4日(火) 第9回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 2年生におじゃましました。「オニじゃないよ、おにぎりだよ」「おにのこくんがやってきた」のお話に子供たちは、集中して物語の世界に入っていました。節分にちなんだ本を読んでくださいました。
 
1月8日(水) 一斉下校 みまもりたい

 下校時には降雨でしたので、室内で行いました。みまもりたいの皆さんには、子供たちの安全のために来校いただきました。強雨の中に見守りをありがとうございました。
 
12月14日(土) きれいに・・・

 花組のUさんが、職員玄関のお花の植え替えをしてくださいました。また、見守りたいのWさんが、鉄棒前の側溝清掃をしてくださいました。ありがとうございます。
12月12日(木) 花組

 お日様が暖かく感じられた今日、8名で作業しました。正門前の花壇には、ノースポールの苗を植えたり、パンジーの場所を入れ替えたり、選定もしました。また、ポピー、ネモフィラ等の種をまきました。春になるのがとても楽しみです。今日も花組OBの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
  
12月3日(火) 第7回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 2学期最後の「よむよむタイム」でした。今日は、2年生にお邪魔しました。静かに本の世界に入り込んでいる子供たち。教室訪問で、その様子を見ていたAETのクラト先生は驚いていました。よむレンジャーの皆さん、ありがとうございました。
 
11月28日(木) 花組

 真冬を思わせる寒さの中に、13名のあったか団の皆さんが、除草をしてくださったり、冬のお花を植えてくださったりしました。Uさんのお子さんが在学中に一緒に活動していたお友達をお誘いし、お手伝いをしてくだいました。ありがとうございました。
 
11月20日(水) 2年生 町探検(学習支援)

 10ヶ所の学区内のお店などに、10グループに分かれて、生活科の「町探検」がありました。12名のあったか団の皆さんには、引率のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。子供たちは、昨日リハーサルとして、あいさつ、質問の仕方を練習していたのですが、店員さんを前にすると、緊張していた子もいたようです。保育園に出かけたところは、元担任の先生との再会にうれしそうでした。
   
11月10日(日) 跳び箱運搬台の作製 (おやじの会) 

 おやじの会の皆さんにお越しいただき、跳び箱運搬台を作製していただきました。学校には工具が少ないのですが、皆さんご自宅の工具を持参してくださり、手際よく作ってくださいました。1時間半ほどで8台もの運搬台ができあがりました。お休みの中に、ご協力いただきましてありがとうございました。
  
10月19日(土) 亀小まつり②

 昇降口前で、おやじの会の皆さんが、餅つきをしてくださいました。また、は~と舞支部・花組のあったか団(学校応援団)の皆さんが、つきたてのお餅を小さくちぎって、きなこ、あんこ、大根おろし、みたらしの味付けをしてくださいました。そして、子供たちも餅つきを体験しました。たくさんの子供たちが、地域の方々と交わり、楽しいひと時を過ごしました。準備から当日の運営まで、大変多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
  

10月19日(土) 亀小まつり①

 
子どもたちが楽しみにしていた亀小まつりが開催されました。雨のため、自転車点検は中止となりましたが、体育館で自転車の安全に関するDVDの視聴しました。校内では、音楽室で八千代会の方々の昔遊び、体育館・図工室でPTA地区役員さんの出し物がありました。 
  
10月9日(水)  あったか団(学習支援) ~家庭科ミシン~

 本日も、6年生のナップザックづくりでお世話になりました。ご多用の中、ご支援いただきまして、ありがとうございました。
 
10月2日(水) ジョーロ置き場

 スクールガードリーダーや環境整備で毎日お世話になっている渡辺さんとO工務店さんが、ジョーロ置き場を一緒に作ってくださいました。1階昇降口横が整理され、ジョーロも傷まず、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 
10月1日(火) 第5回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 「本をたくさん読みましょう」が10月の生活目標です。子供たちが楽しみにしている読み聞かせは、今日も静かに興味深く聴いていました。ありがとうございました。
9月25日(水) 2年生 みまもり活動

 生活科の学習で、大井図書館の見学に出かけました。学習支援の皆さんに行き帰りの安全のため、見守り活動としてお世話になりました。日差しがまだ強くて暑かったことと思います。ありがとうございました。
  
9月12日(木) 花組

 昨日よりは、少し湿度が下がったと思いますが、まだまだ夏の日差しの中、花組さんが活動してくださいました。今日は、主に除草をしました。昨日の雷雨で土が濡れているかなと思いきや、南門のフェンス沿いは、乾いていて、力を入れて抜きました。90ℓのビニール袋10枚がいっぱいになりました。さやわかな汗をかき、麦茶がおいしかったです。ありがとうございました。
 
9月3日(火) 第4回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 2学期はじめての「よむよむタイム」。今日はどんなお話をしてくれるのかと、わくわくしている気持ちが伝わります。今学期もよろしくお願いいたします。
 
8月26日(月) 一斉下校 みまもりたい

 2学期初めての一斉下校が行われました。夏休み中は交通事故は0でした。
 みまもりたいの皆さんが、さっそくに来校され、下校指導をしてくださいました。交通ルールを守り、引き続き交通事故0を維持したいです。
  
 
8月24日(土) 除草・花植え

 学校に着くと、花壇には新しい花の苗が植えられていました。お礼のご挨拶でできず、すみません。また、少年野球の方が、機械で校庭周りを除草してくださっていました。今日は、残暑が厳しかったのですが、きれいにしてくださいました。ありがとうございました。

7月28日(日) おおい祭り おやじの会 出店

 
台風の通過に伴い、雨の心配がありましたが、よい天気のもと、おおい祭りが開催されました。おやじの会の皆さんのご尽力により、今年も「かめや」を出店してくださいました。フライドポテト、生ビールを販売してくださいました。特に、3時半ごろには、ポテトは完売しました。職員もお手伝いをさせていただきました。おかげさまで、亀小の子供たちや保護者の皆さんがたくさん来店してくださいました。「おやじの会」の皆さん、暑い中、ありがとうございました。
  

7月25日(木) プールの見守り

 午前中は日差しがまぶしいくらいのよい天気になりました。暑い中にプールの見守りをしてくださいました。水温気温とも申し分ないので、子供たちは楽しくプールルに入っていました。ありがとうございました。

7月18日(木) 「みまもりたい」 出発式

 一斉下校に合わせて、「みまもりたい」の出発式を行いました。本日は、31名の皆さんが参加してくださいました。帽子の贈呈をさせていただきました。毎日、登下校をみまもってくださいまして、心より感謝いたします。ありがとうございます。
  
7月11日(木) 花組

 雨が心配されましたが、無事に除草をすることができました。
 ひまわりプロジェクトの「ひまわり」が、少しずつ咲いてきました。あったかノート(学校応援団交流ノート)には、これからの季節、ひまわりが元気に育ち、子供たちの笑顔が増えていきますように・・・とありました。ありがとうございました。
 
6月26日(木) よむよむシアター②

 今日はなかよしタイムに高学年を対象として、図書室で開催されました。「大きな荷物」「しょうじきこぞうさん」の紙芝居でした。低学年の子供たちも「聴きたい」と途中から参加しにきました。本当は始めから聴いてもらえるとよかったです。「次はいつ?」と楽しみにしている子がいました。開催は来年なのですが、来年まで待てない子供たちでした。
 2日間、ありがとうございました。
6月25日(火) よむよむシアター①

 よむレンジャー、よむよむサポーターの皆さんが、2時間目は1年生を対象に、なかよしタイム(20分休み)には、1~3年生を対象にパネルシアター、大型の絵本による読み聞かせ等がありました。子供たちが目をキラキラさせて、身を乗り出して聞く姿、ページをめくると子供たちの歓声が上がる姿を動画でお見せできないのが残念です。
 明日も楽しみです。

  
6月25日(火) 5年生 家庭科 学習支援

 
なみぬい、本返し縫いの補助に、学習支援のあっかた団のみなさんが来てくださいました。玉結びも慣れないところです。練習布に集中して縫おうとする、子供たちの真剣なまなざし。やさしく補助に入ってくださいました。

 
6月20日(木) よむレンジャー

 来週に迫る、「よむよむシアター」のリハーサルをしてくださいました。ありがとうございました。

6月18日(火) 家庭科の学習支援

 急なお願いにもかかわらず、5年生の家庭科の学習の支援をしていただきました。練習布に自分の名前をカタカナで縫いました。玉どめが難しいようです。ありがとうございました。
 

6月15日(土) 第1回 おやじの会 懇親会

 平成23年度から続いている「おやじの会」です。学校にできることはないかと、お子さんが卒業されてもメンバーでいらっしゃる方々がいます。ありがたいです。今年度「おやじの会」に新メンバーが9名加わり、28名のスタートとなりました。第1回懇親会は、なごやかな中に、楽しく懇親を深めることができました。大井まつり、亀小まつりの他、これからの活動が楽しみです。「おやじの会」のメンバー大募集中です。
6月13日(木) 花組②

 この写真・・・とても気に入りました。1年生の手です。あったかな写真だからです。あったか団のKさんの写真をいただきました。ありがとうございました。
6月13日(木) 花組

 久しぶりの晴天の下、花組さんの活動です。正門前の花壇は、ベコニア、ペンタス、ラベンダーが植えられました。また、ひまわりプロジェクトとして、正門両側、1年生教室前の市道沿い、正門裏の花壇には、ひまわりの苗がたくさん植えられました。通行する方も、手伝ってくださいました。なかよしタイムには、園芸委員会が、5時間目には1年2組さんがお手伝いをしてくれました。亀小前を通るみなさんにも、これから育っていくひまわりを見てくださると思うと、うれしいです。今日はたいへん暑い中に、植え替えをたくさんしていただきました。ありがとうございました。
   
6月13日(木) はすの植え替え

 みまもりたい・おやじの会でお世話になっているあったか団のNさんが、「はす」の植え替えをしてくださいました。花芽がついているので、これからが楽しみです。植木を巻いているすだれが涼しげです。ありがとうございました。
 

 
6月11日(火) よむレンジャー

 6月26日、27日に「よむよむシアター」を実施するにあたり、よむレンジャーの皆さんがその準備をされていました。とても楽しみです。ミニレンジャーも手伝ってくれました。
  
6月4日(火) ひまわりプロジェクト

 出張だった私は、午後戻ってきたら、花組さんがたくさんひまわりを植えてくださり、またたくさん除草をしてくださいました。花組のKさんから、ひまわりプロジェクトが成功するといいなというお話をいただきました。園芸委員会とともに、さらにお花がいっぱいの亀小になるよう、水やりをしたいです。暑い中、ありがとうございました。
  
6月4日(火) 第2回 よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 1・2年生の教室におじゃましました。遠足に行く前の2年生も集中していました。低学年の子供たちの反応がいいので、ついつい見入ってしまいます。
 
6月3日(月) 職員玄関に・・

 花組のUさんが、夏用のお花を用意してくださいました。涼しげなシロタエギクと華やかなニチニチソウが玄関を明るくしてくれています。ありがとうございました。
 
6月2日(日) 保健室前に・・・

 スクールガードリーダーもしてくださっているWさん。畑にあるゆりが咲きそうな苗を植えてくださいました。キラキラ合唱団に入っている子供たちは、水やりをしてくれました。ありがとうございました。
5月31日(金) 看板文字塗り

 花壇の看板の文字が薄くなってきたことに「花組さん」が気づいてくださり、濃くマジックで塗ってくださいました。ありがとうございました。
  
5月30日(木) 3年生 まちたんけん(3回目)

 亀2地区、最後の町探検。晴天の中、学習支援ボランティアの皆さんに子供たちの安全を見守っていただきました。探検ボードにメモするときの配慮もしていただきました。日差しが強い中、ありがとうございました。

 
5月23日(木) 花組さん

 正門前、歩道側の学校花壇に、新しい苗を植えたり、種をまいたりしてくださいました。さらに、除草もしてくださいました。除草は、一昨日に雨が降ったおかげで、草は比較的抜きやすかったです。「なかよしタイム」(20分休み)には、園芸委員会の子供たちも、除草のお手伝いをしてくれました。
 花組さんのおかげで、とてもきれいな花壇になりました。これから育って、花が咲くのが楽しみです。日差しの強い中、ありがとうございました。
  
5月22日(水) 3年生 まちたんけん

 学習支援ボランティアさんに子供たちの安全をみまもっていただきました。今日は、気温が急上昇し、熱中症の心配もありました。ありがとうございました。
   
5月21日(火) よむレンジャーによる「よむよむタイム」

 今朝は強雨の中、学校応援団のよむレンジャーの皆さんが来校し、読み聞かせをしていただきました。落ち着いた雰囲気で、集中してお話を聞いていました。
 
5月17日(金) 学校応援団室・あったかノート
 
 
今年度より、学校応援団の皆さんが、さらに活動しやすいよう、お部屋を用意しました。プレハブ校舎の1階にあります。 情報交換ノート(あったかノート)に、記入できます。ご活用ください。

  

 
学校応援団募集のお知らせ→クリックしてください。

005

このページの上へ