トップ > 学校紹介 > 新型コロナ関連

新型コロナ関連

※令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の扱いが感染法上5類とされました。
こちらのふじみ野市教育委員会からの通知を参考にしてください。

子供が陽性になったら?

まずは学校に電話連絡をお願いします。
土日祝の場合は、ふじみ野市教育委員会に連絡してください。
TEL:049-220-2085(学校教育課 指導係)

療養期間については、こちらをご覧ください。(埼玉県HP)
基本的には、医療機関や保健所の指示に従っていただくことになります。

子供が濃厚接触者になったら?

学校に電話連絡をお願いします。
濃厚接触者の定義については、こちらをご覧ください。(埼玉県HP)

また、「陽性者と最終接触があった日を0日とし、2日目と3日目に抗原検査をした結果が陰性」
かつ無症状であれば、3日目から登校できます。

待機期間の短縮を希望する場合は、2回の抗原検査の結果を写真で撮影し、画像をメール送付又は
お子様を通じて学校へ持参ください。


【学校代表メールアドレス】higasiharasho@fujimino.ed.jp

同居家族が濃厚接触者になったら?

例)保護者勤務先で陽性者が出て、濃厚接触者と言われた場合
  弟妹が通っている保育園・幼稚園で陽性者が出て、濃厚接触者と言われた場合

学校に電話連絡をお願いします。児童本人の健康状態が良好であれば、登校は可能です。
ただし、登校後に同居の濃厚接触者の方が体調不良になった場合には、電話連絡後にお迎えを
お願いします。

いつから登校できる?

基本的には、保健所や医療機関の指示に従ってください。
陽性者や濃厚接触者の療養期間については、こちらをご覧ください。(埼玉県HP)

欠席・早退に関するお願い

こちらをご覧ください。
※あくまでも現時点での対応であり、今後変更がありましたらお知らせします。

011

このページの上へ