トップ > 学校紹介 > 東原の窓

東原の窓

本校の日々の様子が分かる内容を、不定期でアップしていきます。
また、児童の写真を使用する場合は、「個人情報に関する同意書」に基づいて掲載いたします。

4月5日(金)東台小学校との合同研修会

来年度の統合に向け東台小学校と合同研修会を行いました。児童の交流、合同行事について話し合いました。また、合同水泳学習に向け救急救命講習も実施しました。
  

3月21日(木)巨大卒業証書フォトスポット

東原小学校応援団で、巨大卒業証書を作成しました。
6年生保護者の方々、証書の文字を書いてくれた方、デザインをしてくれた方、皆様による短期間のボランティア活動でここまでステキな証書ができました。ありがとうございました。
当日6年生昇降口にて撮影していただけます。
某テーマパークのように「隠れききょにゃん」も施してみました。
   

2月2日(金)移動図書館ともしび号

ふじみ野市の図書館から「ともしび号」が東原小学校にきました。みんな大喜びで本を借りています。
  

2月1日(木)6年生がん教育

埼玉医科大学総合医療センターの先生を講師としてお招きしてがんについて学習しました。みんな真剣な表情でお話を聞いています。
  

1月26日(金)第2回大井中学校区小中連絡協議会

小中連携の取り組みとして、大井中学校の先生方が東原小、東台小、大井小の3校に分かれ、子ども達の授業参観を行いました。その後、小学校ごとに各分科会に分かれ、学力や体力向上について話し合いました。最後には小学校3校をオンラインでつないで情報共有を行いました。
  

1月12日(金)6年生国際理解授業

外部講師を招いて国際理解教育の授業を実施しました。アメリカの文化などについてみんなで学習しました。
 

12月1日(金)1年生校外学習

埼玉県こども動物自然公園に校外学習に行ってきました。初めての校外学習で子どもたちは大喜びでした。
  

11月1日(水)2年生校外学習

埼玉県こども動物自然公園に校外学習に行ってきました。たくさんの動物にふれあうことができ子どもたちは大喜びでした。
  

10月28日(土)PTA土曜日除草サポート活動

保護者の方だけでなく、地域の方などたくさんの方が参加してくださいました。
開校50周年記念式典に向けて、校内が本当にきれいになりました。ありがとうございました。
  

10月24日(火)1年生公園遊び

1年生が近くの市沢公園に遊びに行きました。
たくさんのドングリを拾いました。
 

9月20日(水)3年生校外学習

社会科見学でロッテ浦和工場と埼玉県警察本部に行ってきました。どちらも普段は見ることができない場所を見学することができました。お土産ももらって子どもたちは大喜びでした。
  

9月7日(木)4年生校外学習

寄居町の川の博物館、東秩父村の和紙の里方面に校外学習に行ってきました。
  

8月23日(水)校内研修会

2学期に備え夏休みの校内研修として、体育の実技伝達講習会と入間地区の算数科学力テストの結果分析の研修会を行いました。
  

7月26日(水)授業力向上校内研修

市内の校長先生を講師としてお招きして、算数科の授業の進め方について研修を行いました。
2学期の授業に向けて、とても充実した研修となりました。
  

7月13日(木) 読み聞かせサポート活動報告〜動画撮影終了〜

今年度も読み聞かせサポートは、読み聞かせ動画での活動を継続しています。
先週で、サポーター41名の動画撮影が無事終了しました!
子どもたちに、木曜日の給食の時間に教室で楽しく読み聞かせ動画を鑑賞してもらえたら嬉しく思います。
来年度は、対面での活動を検討できればと考えています!
  

7月19日(水)5、6年生 歌唱指導

ソプラノ歌手の方を講師にお招きして、音楽の歌唱指導をしていただきました。パワーアップした子ども達の歌声を楽しみにしていてください。
  

7月18日(火)6年生スマホ教室

6年生がふじみ野市役所の方を講師に招いて、スマホ教室を行いました。情報を扱う大切さと危険性についても学習しました。
  

7月15日(土)おやじの会の除草作業

東原小学校開校50周年記念のラジオ体操にむけて、おやじの会のみなさんが早朝7:00より校内の除草作業をしてくださいました。校内が見違えるようにすっきりしました。ありがとうございました。
  

6月29日(木)6年生租税教室

6年生が川越税理士会の方を講師にお招きして、税金の役割や大切さについて学習をしました。ケースに入った1億円の現金の見本を見せてもらった時には、子ども達から大きな歓声があがっていました。
  

6月26日(月)園芸サポート活動

今年度も毎週月曜日に園芸サポート活動が行われています。今年も校門の両脇の花壇に綺麗な花を植えてくれました。机の上の花束はあじさいの魔除けです。園芸サポートの皆さんが作ってくれたので、各教室に飾ってあります。
  

6月8日(木)救急救命講習会

入間東部消防組合の方を講師としてお招きして、救急救命講習会を行いました。今年度は水泳学習がプレオンふじみ野でおこなわれます。児童の安全を守ることができるよう全職員で講習に取り組みました。
  

6月7日(水)第1回平日除草サポート活動

今年度から新たに始まったPTAサポート活動である、第1回目の平日除草サポート活動を行いました。朝の早い時間よりたくさんの保護者の方が参加してくださいました。雑草が茂っていた遊具のタイヤのあたりを重点的に除草していただきました。子ども達も綺麗になったタイヤを見て大喜びです。ありがとうございました。
          

6月1日(木)園芸委員会の活動

「ふじみ野市 花と緑部会」の方々を講師としてお招きして、園芸委員会の児童がコスモスの種を植えました。
綺麗な花が咲くのが楽しみです。
  

6月1日(木)50周年航空写真撮影

東原小学校開校50周年記念事業の航空写真を撮影しました。デザインは子ども達から募集しました。いろいろな色のエプロンをして撮影しました。ドローンによる撮影でしたが、子ども達はドローンが近づく度に大喜びでした。
  

5月30日(火)50周年横断幕

50周年事業実行委員長 清水様のご協力をいただき南門付近に横断幕を設置しました。その後ろでは、地域や保護者の方の「あじさいプロジェクト」によるあじさいの花が今年も綺麗に咲いています。
  

5月22日(月)交通安全教室

5月22日(月)、東入間警察署、交通安全協会、ふじみ野市役所の方々を指導者としてお招きし交通安全教室を実施しました。対象は1、2,3,4年生、さくら学級の子どもたちです。みんなで正しい交通ルールについて学びました。
  

5月1日(月)学校ファームの整備

3年ぶりにおやじの会の皆さんが、2年生とさくら学級のサツマイモ畑を耕してくださいました。秋の収穫が楽しみでです。
  

3月29日(水)開校50周年記念掲示板設置

みほの町会長 山辺様・50周年事業実行委員長 清水様のご協力をいただき、北門と南門付近に掲示板を設置しました。50周年事業や各町会に関する情報などを、ご家庭や地域へ発信するために活用していきたいと思います。お近くにお越しの際は、是非ご覧いただけると幸いです。
  

000

このページの上へ