トップ > 学校案内 > 学校長あいさつ

学校長あいさつ

 福岡小学校  校長の鈴木孝雄と申します。本年度も引き続きよろしくお願いいたします。
 本校は、開校147年目を迎えた歴史と伝統ある小学校です。保護者の皆様には本校の教育活動にご理解とご協力をいただいており教育活動が円滑に進められてきています。また、自治会、学校応援団などの地域の皆様をはじめ、各世代の保護者の皆様に支えられているので安全で安心な教育環境が保たれております。
 本年度は子供の心に響く豊かな体験活動の展開に努めてまいります。また、学校・家庭・地域が協働・連携して共育の推進を図って引き続き、次のような学校を目指してまいります。

 【目指す学校像】・・・潤いと勢いのある学校〜ふるさとに育まれ、共に未来を拓いて〜
           (潤い)やさしさや思いやりの心をもち、互いに認め合い、支え合う。
           (勢い)志を高くし、たくましさや力強さ、粘り強さを身に付ける。

            〇子供・・・安心して笑顔で通え、力を伸ばせる学校
            〇家庭・・・通わせたい、行って見たい、協力したくなる学校
            〇教師・・・子供が好きで、やりがいのある学校
            〇地域・・・地域の拠点となる学校、一緒に活動したくなる学校

 令和6年度は、学級数22学級、児童数608名(令和6年4月1日現在)でのスタートです。
 教職員一丸となって精いっぱい力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

ふじみ野市立福岡小学校長
鈴 木 孝 雄

学校教育目標  かしこく(知) やさしく(徳) たくましく(体)

めざす子供像
  〇人にやさしく、共に認め合い、支えあう子
  〇粘り強く挑戦する子
  〇「あいさつ・歌声・なかよし」を誇りにできる子
  〇礼を正し、時を守り、場を清める子
  〇言葉を大切にし、人の話をよく聞く子

本年度の重点
  〇子供を認め、鍛え、励ます教育の推進
  〇前例にとらわれない教育の推進
 〇家庭、地域とつながる「共育」の推進 

001

このページの上へ