トップ > 学校紹介 > 学校経営方針

学校経営方針

ふじみ野市立大井小学校グランドデザイン2020(895KB)
     
     

 ふじみ野市立大井小学校 令和2年度学校経営方針

 

T 学校経営ビジョン

     『保護者・地域・全教職員が笑顔で協働し、笑顔の子供たちを育む学校』
   〜 人と人とがつながり、共に子供とまちの未来を考える 〜


U 笑顔の具体像
   自分の良さを知っている
   他者から認められている
   目標を持ち、できた喜びを味わう
   意欲を持って、一歩前進を試みる
   地域・学校・家庭に誇りを持つ

V 地域協働学校としての経営理念
   学校・家庭・地域・行政の相互理解と信頼に基づく
    「行きたい学校、帰りたい家庭、住みたい地域」づくり
   
   2030年に向けた人類の持続可能な開発目標SDGs達成につながる学び【ESD】の推進

  ASN(あさひスクールネットワーク)基本方針
   〇学校教育目標「仲よくする子」「考える子」「たくましい子」の育成を目指し、学校・家庭・
    地域・行政の絆、連携を深め、子どもの成長と地域の発展を目指す。
   〇学校・家庭・地域・行政の役割を明確化し、実施した内容を様々な手段で発信することで協働の
    基盤づくりを行う。


  (1)地域総がかりで子どもを育む、将来にわたって持続可能な地域づくりのためのASNの推進
    ・ASNスタンダードの実行及び改善を図る学校運営協議会「ASN会議」の充実
     (安全スタンダード・学習スタンダード・環境スタンダード)
    ・学校応援団活動の継続性のある組織的な運営を活動内容の充実に加え、地域の豊かな人材
     活用のための教育課程の推進
    ・学校HPや学校だよりなどによる積極的な学校情報の発信と、児童・保護者が地域行事の
     積極的な参加を促す広報活動の充実

  (2)「資質・能力の3つの柱」の育成を目指す総合的な学力向上策

    ・「資質・能力の3つの柱(知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力・人間性)」の
     育成を目指す教育の推進
    ・「主体的・対話的で深い学び」の実践
    ・GIGAスクール構想を視野に入れた、ICTを活用した授業の実践

  (3)安全で安心して生活できる「児童一人一人の命を輝かせる」生徒指導

    ・安全・安心な学校づくりのための事故防止の徹底
    ・児童の命を守り、児童の命を輝かすための生徒指導の推進

  (4)評価を生かした教育活動の改善

    ・「リサーチ&ビジョン」「PDCAサイクル」を取り入れた効果的な評価改善策の実施
    ・学校評価を恒常的に行うことによる教育課程、教育活動の修正、改善

  (5)組織的、協働的に「学び合い、高め合う」職員
    
・職員が相互に学び合い、高め合う組織的で協働的な教育活動の実施
    ・従来の分掌に加えPT(プロジェクトチーム)の組織化
    ・働き方を改革し、働きがいのある職場の全職員による創造


W 学校教育目標   仲よくする子(徳)   考える子(知)   たくましい子(体)


 ☆学校目標を達成するための32elements

【目指す学校像】児童が喜んで登校、満足して下校する大井小


 1「児童の安全が確保されています」 
 (安全教育 安全管理 ASN安全スタンダード)

 2「わかる授業が展開されています」 
 (学校研究 教科担任制 ASN学習スタンダード)

 3「教育環境が整っています」       
 (無言清掃 整理整頓 ASN環境スタンダード)

 4「一人一人が大切にされています」 
 (UD SST いじめ防止基本方針)

 5「元気な声と挨拶があふれています」 
 (あいさつ運動 授業規律 合唱指導)

 6「やさしい言葉が聞こえてきます」 
 (言語環境の整備・充実 校内放送 委員会活動)

 7「元気に遊ぶ子がたくさんいます」 
 (体育の授業 委員会活動 運動環境の充実)

 8「家庭・地域と強い絆で結ばれています」
 (ASN会議での熟議 学校応援団活動の充実 PTA活動の充実・改善)


【目指す児童像】よく遊び、よく学び、社会をたくましく生き抜く児童★


  9 「進んで学習します」         (A 希望と勇気)

10 「進んで体を鍛えます」        (A 努力と強い意思)

11 「自分の考えを正しく話せます」    (A 個性の伸長 善悪の判断)

12 「明るいあいさつができます」     (B 感謝 礼儀 友情、信頼)

13 「仲良く助け合えます」        (B 親切、思いやり 友情、信頼)

14 「人の話を大切に聞きます」      (B 相互理解、寛容 集団生活の充実)

15 「時間やものを大切にできます」    (C 規則の尊重 善悪の判断) 

16 「決めたことを最後までやり抜きます」 (D 勤労 よりよく生きる喜び)


【目指す教師像】教職への情熱を持ち続け、次代を担う力を持った教師


17 「子どもに好かれています」

18 「授業で勝負しています」

19 「自ら研修しています」

20 「児童の自尊感情を育んでいます」

21 「組織的な動きを大切にしています」

22 「危機管理意識を常に高く持ち、事故ゼロを目指しています」

23 「率先垂範を大切にしています」

24 「教育公務員としての使命感と責任、誇りを持っています」


【目指す保護者像、地域像】


 ■めざす保護者像■ なりたい自分になる〜愛いっぱいの人生の土台をつくる大井小学校〜

25 「学校・地域と強い絆で結ばれています」

26 「家庭教育がすべての教育の出発点であることを自覚しています」

27 「家庭が子供の心のよりどころになっています」

28 「子供の健康管理・生活習慣の確立に力を尽くしています」



 ■めざす地域像■ 安全が確保され、笑顔があふれる地域


29 「子供は社会の宝物であると考え、大井小学校に高い関心を持っています」

30 「地域行事に子供が参加しています」

31 「子供の社会性の発達に力を尽くしています」

32 「学校・家庭と強い絆で結ばれています」


X 令和2年度重点

   心づくり   
  ・主体的な児童会活動

  ・考え議論する道徳の探求

  ・意見を聞き高め合う話し合い活動

  ・夢や希望を持つキャリア教育
  ・いじめ見逃しゼロ

  ・進んで行動する規律ある態度の育成

   学びづくり   

  ・分析と方策に基づく指導

  ・ICTの効果的活用の探求
  ・学びの特性に応じた指導の充実
  ・教育課程の徹底改善
  ・豊かに表現する歌声
  ・他者に伝える活動の充実

   体づくり   

  ・主体的にかかわる感染症防止
  ・栄養教諭との協働による食育
 
  ・危険回避能力を高める継続指導
  ・場を工夫した体力づくり
  ・計画的な保健指導
  ・考えて行動する習慣づくり

   環境づくり   

  ・地域の大人から学ぶ機会の実践
  ・中学校区で考える学びの好循環
  ・人材発掘協働のネットワークづくり
  ・地域・行政・保護者との協働
  ・花の絶えない環境づくり
  ・徹底した安全点検

このページの上へ