トップ > 学校紹介 > 地域協働学校 ASN 平成30年度 活動のページ 

地域協働学校 ASN 平成30年度 活動のページ 



★2月21日(木)第3回ASNスタートプロジェクト会議★
 第3回ASNSP会議プロジェクト会議を18時30分から19時50分に行いました。
 本日は、本年度の1年間を振り返り、大井小学校が地域とともに歩んできたことを確認し、次年度の方向性について話し、また、学校運営協議会の委員の皆様の発表もさせていただきました。
 次年度は児童の安全ついて(ASN安全スタンダードづくり)の熟議からはじめます。
 ※本年度の連携のまとめに関する資料(6ページ)(680KB)


★2月6日(水)3年生お囃子体験★
 亀久保囃子保存会の皆様からお囃子の学習と体験をさせていただきました。
 150年ぐらい前から続いているという歴史的なことや楽器の使い方について教わりました。
 実際に太鼓をたたいたり、ひょっとこのお面をかぶったり、とっても良い体験になりました。



★1月末〜2月初 学校応援団活動「ミシンボランティア」★
 6年生の家庭科の時間の学校応援団活動。ミシン実習のサポートを敷いていただきました。
 個別に支援をいただき、上手にできました。
 いつもご協力ありがとうございます。



★1月31日(木)小中連携あいさつ運動★
 「おはようございます!」
 とても気持ちの良い朝となりました。
 大井中学校生徒会のみなさんと大井小学校計画委員会合同でのあいさつ運動。
 中学生のあいさつがとてもさわやかで、小学生にとって良い学習の場となり、「かっこいい中学生」になりたいと思う時間となりました。
 大井中学校生徒会の9名のみなさん。ありがとうございました。
  



★1月8日(火)一斉下校★
 本日は、始業式・学級活動後に一斉下校を行いました。
 地域の多くの皆様に見守っていただいていることを感じ、感謝の気持ちをあらためて感じる時間をとなりました。
 また、東久保交番から警察官の方にも来ていただき、交通安全のお話をいただきました。これからも交通事故防止に努めてまいります。
 本年も地域の皆様、よろしくお願いいたします。
 



12月18日(火)「東入間警察署東久保交番から」(1298KB)
  ↑ 安全に関するポスターです。
    交通事故、不審者やどろぼうの被害にあわないために気をつけたいことがわかりやすくまとめられています。


★12月12日(火)第2回ASNスタートプロジェクト会議★ ※資料(4ページ)(335KB)
 第2回ASNSP会議プロジェクト会議を10時半から12時に行いました。
 学校評議員様、町会長様、民生委員・児童委員様、学校応援コーディネーター様、PTA会長・副会長様に学校職員を加え、約15名での会議となりました。
 本日は、児童の安全についての話し合いを行いました。グループトークでは前回よりさらに活発な議論がされていました。



★12月1日(土)PTA資源回収★ 
 平成30年度第3回PTA資源回収を行いました。
 新聞紙、段ボール、雑誌、アルミ缶、牛乳パックがご家庭や地域の方からたくさん集まりました。
 この日にあわせてたくさんの資源を出していただいている地域の方、アルミ缶をわざわざ届けていただける近隣にお住まいの方もいらっしゃいます。地域の方々へも確実に浸透してきていることを感じます。本部役員、地区委員を中心とするPTAの皆様の地道な活動が実を結んでいます。資源回収で得た収益は、子どもたちの活動のために活用していただいています。本当にありがたいばかりです。
 2月2日(土)には本年度最後の第4回資源回収があります。今後もご協力よろしくお願いいたします。


★11月11日(日)ふじみ野市総合防災訓練★ 
 第7回ふじみ野市防災訓練が市内防災拠点を中心に行われました。
 「大地震発生!そのときあなたは・・・」
 学校区の町会、ふじみ野市担当職員、大井小学校が連携しての訓練。
 自衛隊の方からの救援物資、市役所や消防の安全確認、避難所になったときに便利な新聞紙スリッパづくり、三角巾の正しい使い方、簡易トイレの設営等、工夫した訓練となりました。
 天災はいつやってくるかわかりません。今後も地域と協力し、地域の防災意識が高まるように力を尽くしてまいりたいと思います。



★10月30日(火)ASNスタートプロジェクト会議★ ※資料(4ページ)(488KB)
 平成31年度からの地域協働学校(コミュニティスクール)スタートのためのプロジェクト会議を10時半から12時に行いました。
 学校評議員様、町会長様、民生委員・児童委員様、学校応援コーディネーター様、PTA会長・副会長様に学校職員を加え、約20名での会議となりました。
 次年度からの組織づくり、人選等が今後の大切な会議内容になります。また、学校運営協議会で熟議していく課題についても、今後このスタートプロジェクト会議で話し合っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 



★8月22日(水)クリーン作戦&地域協働学校説明会★
 朝、気温が上がらないうちにということで8時50分から9時40分に、クリーン作戦を行いました。
 100名を超える児童、保護者、地域の皆様、教員での作業で、学校がとてもきれいになりました。
 終了後の冷たいお茶がおいしかったですね。
 クリーン作戦に引き続き、地域協働学校説明会を開催いたしました。次年度のコミュニティスクール化に向けて、ふじみ野市教育長朝倉孝様からふじみ野市で取り組んでいる地域協働学校に関するご講演をいただきました。



★8月27日(月)「東入間警察署東久保交番から」★(444KB)
  ↑ 安全に関するポスターです。


★8月22日(水)8時50分〜9時40分「クリーン作戦」★
  ↑ 地域回覧用のパンフレットです。


★7月5日(木)民生委員・児童委員連絡会議★
 民生委員・児童委員連絡会議を実施いたしました。
 授業参観では、子供たちのがんばる姿を温かく見守っていただきました。
 その後の会議では、学校経営方針や地域協働学校の説明を行い、ASN(あさひスクールネットワーク)推進に向けて、ご助言をいただきました。また、地域の状況等を丁寧に説明していただきました。
 1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。


★6月27日 アルミ缶回収(資源回収に子供も参加!)★ 
 月に2回のアルミ缶回収を行っています。
 朝の登校時に子供が家からアルミ缶を持ってきて、昇降口でPTA本部の方が集めています。
 学校、家庭、児童みんなが関わるすばらしい行事です。



★6月第2週 3年生校外学習見守りボランティア★
 3年生が社会科の学習でふじみ野市内の事業所、施設の見学に行ってきました。
 見学場所間までの行き来や見学時の様子を学校応援団学習ボランティアの皆様に見守りをしていただきました。
 ご協力ありがとうございました。



★6月2日(土)PTA資源回収★
 本日、平成30年度第1回のPTA資源回収を実施いたしました。
 地域に出していただいたアルミ缶(子どもたちも隔週水曜日に学校に持ってくることで参加しています)、段ボール、新聞紙などの資源を学校と亀久保中央公園に集め、業者の方に持って行っていただきました。
 「ゴミが宝物に見えます」PTA会長の言葉です。
 ゴミを再利用することの大切さの学び、子どもたちの勉強や活動への有効活用(タグラグビーのボール等の購入)と、大きな意義を持つ活動になっています。
 本年も、PTAの皆様、地域の皆様ご協力お願いいたします。



★PTA資源回収実施いたします★
 6月2日(土)《雨天時は6月9日(土)に延期》に本年度第1回資源回収を行います。
 ご協力お願いいたします。
 PTA資源回収のお知らせ (470KB)

このページの上へ