トップ > 学校紹介 > 地域協働学校 『ASN(あさひスクールネットワーク)』のページ 

地域協働学校 『ASN(あさひスクールネットワーク)』のページ 

平成31年度・令和元年度 ASN活動内容
平成30年度 ASN活動内容

    ★「ASN(あさひスクールネットワーク)スタンダード」
    ☆毎月第3日曜日は県で定めた家庭の日にこんなことはいかがでしょうか
                ↓↓↓
      「ASN安全スタンダードJ J J (トリプル プ ラ ン」

令和2年度 ASN

第4回学校運営協議会「ASN会議」【12月8日(火)】

・計画委員児童の取り組みについて進捗状況を確認
 学校調査(インタビュー)の取り組みでは、委員の方に昔の大井小学校の様子について教えていただきました
・学校評価について

就学時健康診断【10月27日(水)】

学校運営協議会の委員の方に、お手伝いいただきました

第3回学校運営協議会「ASN会議」【10月22日(木)】

・ASNスタンダード(子ども110番の家について)
・計画委員児童による動画メッセージ

9月2日(水)第2回ASN会議〜計画委員児童参加〜

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、様々な行事を見直している学校。
「できないことを嘆くのではなく、自分たちの力でできることをしたい。そのために学校運営協議会委員をはじめとする大人の力も借りよう。」と、6年生の計画委員が中心となって、子供発で大井小学校のために行う取組を考えました。
本日はその思いや考えを委員のみなさんに届け、一緒に活動を考える機会とします。
6年生の4名の計画委員は、選出後すぐに学校を明るくする活動を考え始め、何回もの打合せを経て計画を立てました。
夏休み中に、学校運営協議会で委員に説明するパワーポイントを作成し、この日に臨みました。
大人の前で発表する子供たちの緊張はいかばかりかと思いますが、全員が自分の思いや協力してほしいことを明確に伝えることができました。5年生の計画委員も臨席し、最高学年としての6年生の発表を聞き入りました。今後の活動では、6年生を支えます。
学校運営協議会委員はそれぞれ支えられる活動を決めて、具体的な支援が始まりました。

このページの上へ