トップ > 部活動 > 部活動実施について

部活動実施について

活動について

(1)活動時間 総下校時刻15分前には終了する。総下校時刻を守る。

(2)土日祝日に活動する場合は、各部顧問の指導の下で活動する。外部指導者のみは不可。

(3)朝練習を実施する場合は、各部顧問の下で活動する。

    ◆顧問が指導できない場合は実施しない。自主練習は不可。

    ◆7時20分より早く登校しない。 ◆制服で登校し、朝練習後は制服に着替えて朝の会に参加。

    ◆活動時間は7時30分〜8時10分 ※朝会がある日は8時までとする。

(4)右の実施日は原則朝練習を実施しない。 @集金日 A登校指導日 B定期テスト期間

(5)定期テスト5日前からテスト当日までは活動中止とする。

(6)右の実施日は原則放課後の練習を実施しない。 @準備登校A入学式B卒業式C始業式D専門委員会

(7)終業式・修了式の日は再登校しての活動とする。

(8)公式戦および県大会に通ずる大会の2週間前から30分の活動延長を認める。

(9)夏季休業中は20日程度の活動とする。(大会等を除く)

 

その他

(1)平日の水分補給は水道水、水筒(水・茶・スポーツドリンク)とするが、土・日・祝日・長期休業中 

   はペットボトルの持参を認める。ペットボトルは必ず持ち帰る。

(2)活動後は使用場所の整理整頓を心がける。

    ◆グラウンド(グラウンド整備) 体育館(フロアのモップがけ)

(3)夏場の水分補給・光化学スモッグに十分注意して活動する。

(4)短縮日課で給食がない時に活動する際は、弁当を持参する。

(5)部費について

    ◆必要に応じて部活動費を徴収しても良い。

      部費…個人で購入するものや交通費を除く。

         部活動全体で使用する、備品、消耗品を購入するための費用。

    ◆部活動保護者会で承認を得た上で集金を始める。

    ◆年間を通しての徴収か、学期ごとの徴収かは、各部活動に委ねる。

    ◆金額は原則として、上限6000円とする。

     ただし、保護者会で、承認を得た場合はこの限りではない。

    ◆監査役員(保護者、原則2・3年保護者各1名)を設け、徴収した部費の厳正を期して、

     原則年度内(卒業式の前日まで)に必ず監査してもらう。

(6)退部の流れ

    ◆本人、保護者、顧問、担任とそれぞれよく話し合って決定し、「退部届」を提出する。

 

 

018

このページの上へ