トップ > 学校紹介 > 校長あいさつ

校長あいさつ

ふじみ野市立大井中学校長  本川 秀知 

 本校は昭和22年4月に大井村立大井中学校として開校し、今年で77年目の歴史と伝統のある学校です。
 「心豊かでたくましい生徒 (校訓)誠実・勤勉・協同」の育成に向けて、学校、家庭、地域が一体となって、よき校風を築き上げています。
 都心まで東上線一本で30分ほどで行ける利便性からベットタウンとして開け、人口増加が県内でも顕著な地域として知られています。昭和51年4月には本校から大井西中学校が分離、昭和55年の大井東中学校の新設に伴う学区変更により規模は縮小しましたが、ふじみ野駅の開業、合併によるふじみ野市の誕生などにより再び生徒数の増加が進みました。令和6年度は、生徒数556名、職員数59名でスタートいたしました。
 学校経営理念を「持続可能な社会の創り手となる人材の育成〜人が大切にされ、一人一人の居場所がある学校〜」としました。学校、家庭、地域の強い絆によって、「関係しているすべての人にとってあったかい居場所となる学校」「元気なあいさつ・明るい歌声・感謝する心があふれる学校」づくりに全職員で邁進して参ります。
 地域や保護者の皆様方との絆を深め、地域社会との協働による「共育」を推進してまいります。
 今後もご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

2024大井中学校いじめ防止等のための基本的な方針

002

このページの上へ