トップ > 学校紹介 > 亀小あったか日記

亀小あったか日記

(テキスト)
3月26日(火) 修了式

 学年の代表者に修了証が手渡されました。児童代表の言葉では、それぞれのびたこと、成長したこと、自分が変われたことの話があり、感動しました。

  
3月25日(月) 1年を振り返る・・・

 教室訪問をすると、学級目標が黒板に貼られ、映像とともに一年を振り返っていました。子供たち、担任の表情が印象的でした。
  
3月25日(月) プレハブ校舎の掃除

 来年度、学級増に伴い、プレハブ校舎を普通教室にします。そのため、荷物と掃除を学校応援団の方々にお願いしたところ、たくさん参加してくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。
  
 
3月22日(金) 卒業証書授与式

 113名の卒業生が、亀久保小学校を巣立っていきました・・・。
 今朝、6年生の教室には1年間子供たちと過ごした、担任の思いがそれぞれ書かれていました。
 証書を渡すとき、「おめでとう」とかける言葉に、子供たち一人一人の表情はとても素敵でした。卒業おめでとう!!
  
3月20日(水) 2年生・6年生から・・・

 
サプライズで2年生・6年生からのプレゼントをいただきました。たくさんのお手紙です。宝物です。

  
3月20日(水) 5年生 式場づくり

 あさって卒業する6年生のために、5年生が式場づくりと掃除をしてくれました。すばらしい働きぶりでした。ありがとう。
 6年生が最後の卒業式練習が終わり、5年生が式場づくりをする入替の時、5年生が6年生に手でアーチを作っていました。あったかな光景でした。いよいよ卒業式です・・・。

  
3月19日(火) 最後の奉仕作業

 
感謝の気持ちをこめて、6年生が学校をきれいにしてくれました。隅々までありがとう。

  
3月18日(月) 卒業式予行

 卒業式本番と同じように流れをとおしました。卒業生の自覚が出ています。5年生の態度も立派でした。
  

3月16日(土) 玄関にテレビ

 2階玄関の正面に、PTAの予算でテレビを購入していただきました。ありがとうございます。
 子供たちの様子がわかるスライドショーが流れています。ご来校の際は、ぜひご覧になってください。

3月15日(金) 大井東中学校 卒業式

 穏やかな春の日差し・・・東中学校の卒業式に参加しました。厳粛で立派な態度の中学生。早咲きの桜もお祝いしているようでした。卒業おめでとうございます。
 
3月15日(金) 給食の様子(1年生・6年生)

 生活科の学習で、1年生の子供たちが育てた「ほうれん草」を収穫しました。新鮮なうちに調理し、塩・こしょうの味付けでおいしくいただきました。
 6年生のみ「お楽しみ給食」でした。3種類のセレクトができるメニューがありました。わかめおにぎり・ブルーベリーデニッシュ、星形メンチカツ・お米のささみカツ、フルーツパンチ・手作りオレンジケーキのどちらかを選びました。おいしそうなものばかりでした。
    
3月14日(木) 花組さん

 強風の中、学校応援団の花組さんが、除草、苗植え、花壇のお手入れをしてくださいました。
 学校・子供たちのために、よりよい環境をと、いつもあたたかな心を運んでくださり、ありがとうございます。
  
3月14日(木) ありがとう会

 自分たちの学級や学校の生活をより楽しくするために、議題を見つけ、話し合い、協力して実践する学級会。今回、2年生が「ありがとう会」を計画、招待状を事前にいただき参加しました。子供たちが、すべて計画、運営していました。校長先生爆弾ゲーム、校長先生バスケット、ネコダーツ(ネコ好きなこと、子供たちは知っていました)、心のこもった歌(春が来た♪)のプレゼント。「一緒に歌ってください。」と言われました。さらに、図工で作った手作り楽器の演奏、合奏、握手会。感動でした・・・。ありがとう。
  
3月13日(水) 5・6年生合同 卒業式練習

 それぞれの学年で練習を重ねてきましたが、今日初めて合同の練習を行いました。思いがこみあげ、涙を流しながら練習をしている6年生がいました。
 卒業するまで、あと6日です・・・。
 
3月12日(火) 6年生 認知症サポーター講座
 
 高齢化が進む中、若いうちから正しく認知症を理解してもらうため、小中学校向けに「認知症サポーター養成講座」を、市役所の高齢福祉課の方から説明をしていただきました。
 
3月12日(火) 卒業するにあたり、6年生に向けて・・・

 
12年間を振り返るとともに、これからも大事にしてほしいことについて、6年生クラスごとに校長が授業を行いました。


 
3月11日(月) 東日本大震災8周年追悼

 忘れてはいけない日です。学校では、14時46分に1分間の黙祷をお捧げました。
3月11日(月) 折り紙のプレゼント

 5年生から「連鶴」のプレゼントをいただきました。4羽の鶴はつながれています。ピンクの鶴は、1羽6㎝です。赤の鶴は、なんと1羽2cmです。手で折ったそうです。驚いたと同時感動しました。羽をつながっているので、仲良しの意味を感じ、心が温かくなりました。校長室に飾りました。
3月11日(月) 放課後児童クラブ完成

 高畑市長様、朝倉教育長様が、完成した「放課後児童クラブ」を視察されました。私も初めて中に入らせていただきました。学童に通う子供たちの笑顔があふれることまちがいなしです。
   
3月8日(金) 奉仕作業

 卒業式まであと9日。式場となる体育館を、体育館入り口、ステージ、床のテープはがし、マット・跳び箱片付け、2階ギャラリーまで、6年生がきれいに掃除をしてくれました。美しくなりました。
 放課後は、職員でワックスがけをしました。
  
3月7日(木) 委員会活動

 今年度、最後の委員会活動。1年間の活動を振り返りました。学校としての仕事を初めて経験した5年生は、6年生に感謝するとともに、6年生になる自覚を感じられる感想を発表していました。
 
3月6日(水) 感謝の会

 日頃、学校応援団の皆様にはお世話になっております。今日は、「は~と舞支部」「八千代会」「スクールガードリーダー」「交通指導員」「みまもり隊」「よむレンシャー」「学習支援」の皆さんが出席してくださいました。一年の感謝の気持ちを表そうと、子供たちから歌・手紙のプレゼントを贈りました。感動で涙されている応援団の方もいらっしゃいました。
 控え室では、さっそく手紙を読まれていました。目を細めてうれしそうでした。
 子供たちのために、いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
  
3月5日(火) 6年生 家庭科まとめ学習

 昨年12月に家庭教育学級でお世話になった「おそうじ本舗」の蓜島さん。今回、6年生の家庭科(衣食住)のまとめとして、ゲストティーチャーで来校されました。「ごみ」とは・・・という話から、今まで使用してきたランドセルの話、机に貼られているかもしれない「シールはがし」「まどふき」等、子供たちが体験を通して学ぶ貴重なお話でした。
 最後は、子供たちと給食を食べていただきました。
  
3月4日(月) 通学班編制

 新しい通学班となり、初めての一斉下校。雨の中、見守り隊の皆さん、丸山地区の保護者の方もみまもりに来てくださいました。ありがとうございました。
 明日から、新しい班長・副班長のもとで登校します。
  

3月1日(金) 中学校ガイダンス

 生徒会役員が体育館の入り口で、6年生をあたたかく迎え入れてくれました。校舎案内・学校生活の様子・服装等の説明を、鶴ヶ丘小学校の6年生とともに受けました。2年生の合唱は素敵でした。
  
3月1日(金) 6年生を送る会

 1年生から5年生まで、リーダーとして活躍してくれた6年生のために、感謝の気持ちをこめた出し物(歌・演奏・劇・呼びかけ等)をおくりました。6年生からも「希望」という言葉を在校生におくるとともに、合唱のプレゼントがありました。在校生には、涙している児童がたくさんいました。心のこもったあったかな会でした。6年生・・・ありがとう。
  
2月28日(木) 保健室前のドアに・・・

 養護教諭が発案した企画です。「愛ことば」〇〇大好き。(〇〇の中は自分の名前)自己肯定感を高める取組です。
子供たちは、少し恥ずかしがっていますが、きっと〇〇大好きと言えると思います。
2月27日(水) 6年生 親睦会

 1年生からの思い出寸劇、感謝の手紙、合唱「友~旅立ちの日~」、スライドショーと、子供たちの感謝にあふれた、感動あるあったかな会でした。

  
2月26日(火) 6年生を送る会の準備

 昼休みに掲示の準備をしている4年生に会いました。華やかな素敵な掲示ができあがりそうです。
2月26日(火) モリモリ完食

 6年生との会食も、あと少しになってきました。
 今日の班は、全員がおかわりをしました。しかも、職員室用のおかわり分(ごはん・さわらの西京焼き・けんちん汁・キャベツの香りあえ・牛乳)すべてを完食しました。すばらしい食欲に脱帽です。大きくなぁれ。 
2月25日(月) かべピカピカ作戦

 掃除の時間、「校長先生、見て見て。消しゴムで消したら、(かべが)きれいになったよ。消しゴムまできれいになったよ。」と、話してくれた1年生のFさん。それを見ていたKさんが、「ぼくもやってみよう。」と、一緒になってきれいにしていました。
 ありがとう。亀小のかべはピカピカになります。
 
2月23日(土) 学童保育施設 完成間近

 昨年夏から、学童保育新施設工事が始まって半年。校長室から眺めている景色がだんだんと変わり、完成間近という感じです。子供たちは、新しい施設で過ごすのが、楽しみなことでしょう。
  

2月22日(金) 授業参観・懇談会(5年生)

 春の日差しが感じられる日でしたが、花粉が多く飛んでいました。どのクラスもマスクをしている子供たちが多かったです。グループ活動している様子がとてもほほえましく思いました。
  

2月22日(金) 体験授業(6年生)

 6年生が東中学校へ出向き、中学の先生の授業を受けました。1組国語、2組数学、3組社会でした。はじめ少し緊張している様子でしたが、中学校の先生のあったかい雰囲気から、だんだんいつもの授業態度で臨むことができました。たくさん挙手をして発表している様子もうかがえました。

  
2月21日(木) 保育園訪問

 市内の2つの保育園を訪問してきました。3月3日の雛人形が飾られ、季節感を感じました。お誕生日会が開催されているところに、たまたまおじゃましました。体いっぱいに表現している年長さんに出会いました。そして、年長さんたちのすばらしいちぎり絵の作品も見せてくださいました。
 
2月21日(木) わくわくタイム(最終)

 今年度、最終のワクワクタイム(たてわり活動)がありました。6年生がリーダーとなって、この1年間いろいろな遊びを企画してくれました。下級生から6年生に御礼を、6年生から下級生にお手紙が配られました。受け取った下級生はとてもうれしそうでした。
 
2月20日(水) 「あったか日記」・・・ちょっとアピール

 授業参観が終わった保護者の方々が、職員室前の掲示している行事の写真を眺めていらっしゃいました。思わず話しかけてしまいました。 「『あったか日記』もあるので、見てみてください。」
2月20日(水) 授業参観・懇談会(低)

 1年生は体育館で学年で学習発表会、2年生は各学級ごとの学習発表会が行われました。一年でこんなにもできるようになったのかと、子供たちの成長に驚かされます。お家の人の前の発表に気合いが入っていました。
  
2月19日(火) 春を感じます

 昨年、花が落ちてしまった胡蝶蘭が、今日再び花を咲かせました。
2月19日(火) 授業参観・懇談会(中)・学校説明会

 今年度、最後となる授業参観・懇談会が始まりました。保護者参加型の授業を展開する学級がありました。ご多用の中、多くの皆さまに足を運んでいただき、ありがとうございます。
 学区編成のため、駒西小の保護者の皆さまにも、授業参観していただきました。その後、学校説明会を開催しました。
 
2月19日(火) 配膳員さんの話

 「『こんにちは』『ごちそうさまでした』『おいしかったです』とたくさんの子供たちが話しかけてくれるんです。亀小に長いこといますが、学校が明るくなりましたよ。」
 うれしかったので、配膳員さんをパチリ。
2月18日(月) 中庭の様子

 校務員さんが、少しずつ雑草をとってくださっています。左下は、2月12日でした。右下は今日です。
とてもきれいになりました。ありがとうございます。  
   
2月16日(土) かすがのつどい

 亀小の目の前の「かすが保育園」さんから、50周年記念「かすがのつどい」のご案内をいただきました。会場は、大井中央公民館でした。「ももぐみ」さんの中には、本校に入学する子ども達がいて、楽しみになりました。50周年のスライドショーでは、保育園を卒園した本校児童も映りました。今日も心があったかです。
 
2月16日(土) 人権教育推進協議会 研修会

 ふじみ野市主催の人権教育研修会に参加しました。4人の子育てをされた講師は、前任校にもいらした先生です。
 「愛され感」こそが心を育てるというお話がとても印象に残りました。
2月15日(金) 校長室前の廊下に・・・

 校長室に来た2年生のMくん。「ここに赤い花ついてるよ。だれがつけたんだろうね。」と教えてくれました、「ありがとう。教えてくれて」と答えました。ついさっきまでなにもなかったので、不思議に思いました。廊下に出ると、確かにありました。「九九名人に挑戦」をしているので、2年生だとすぐわかりました。でも、名前が書いてありません。裏を見ると、Mくんの名前が・・・。手作りのお花のMくん、パックンショ手紙をくれたIくんでした。心があったかになるできごとでした。
 
2月14日(木) 自習の教室

 3年生の教室に訪問しました。担任が出張でした。だれもいないのかと思うほど、静かで驚きました。担任がいなくても自分たちでできる学級になっていました。子どもたちをたくさん褒めたメッセージを黒板に書きました。
2月13日(水) 大井東中学校区合同 学校保健委員会

 東中学校において、3年に1回の合同学校保健員会が開催されました。学校医・学校歯科医の先生をお招きし、東中ガスクールカウンセラーの高橋しげみ先生から講話をいただきました。保護者の方々の近くに寄り添って、体験を交えながら、「保護者の皆さんから元気になろう~自尊感情を育むコツ~」について、楽しくお話を伺いました。
 
2月13日(水) 特別授業(キャリア教育)

 ニュースや新聞、市報で報道されました「小柴製作所」のホイッスル。ラグビーワールドカップで、レフェリーに使用されるかもしれません。
 本校の保護者でもある小柴さんに来校していただき、6年生のキャリア教育の一環として授業をしていただきました。ホイッスルが出来上がるまでのきっかけ、苦労話、今までの人生について、ユーモアあふれる内容で、子どもたちの目が輝いていました。質の高い質問が出て驚きでした。授業後、子どもたちと一緒に会食し、さらに話が弾みました。
  

2月12日(火) 音楽朝会

 3連休明け。学級閉鎖だったクラスがなくなり、子どもたちが元気に登校してくれてうれしいです。
 4年生が先に歌声を披露し、その後全校でTomorrow♪を歌いました。体育館いっぱいに、きれいな歌声が響きました。あったかな気持ちになりました。
 
2月11日(月) 亀小少年野球 試合  

 建国記念の日。最高気温が4度という寒い中、4年生以下の子どもたちが、M小と試合をしていました。監督・コーチ・保護者の方々の熱い応援がありました。9対4で見事勝利しました。おめでとう。
  
2月9日(土) 雪景色

 雪がうっすらと積もりました。思ったより積もりませんでした。子どもたちはがっかりしているかもしれません。
2月8日(金) 教材研究

 「実物をよく見てみよう」と図工の教材研究を行い、5年生の担任が作成しました。材料は何でできているでしょうか・・・。
  
2月7日(木) クラブ見学

 先週のクラブ発表会に続き、クラブ見学会がありました。3年生は、それぞれ活動の様子を見たり、体験したり、4年生になるのを楽しみにしているようでした。
 
2月7日(木) 地域協働学校 第3回準備委員会

 コーディネーター、地域代表の皆さん、学校応援団代表の皆さん、PTA会長さんとともに、「めざす児童像にせまるために」ワークショップ方式で、話し合いを重ねてきました。
 今日は、具体的にできることを話し合いました。子どもたちにどんなことができるか・・・ワクワクします。
 
2月7日(木) 九九名人に挑戦

 かけ算九九の学習を終えた2年生が、「かけ算九九名人」になるため、最後の検定となる校長のところに来室しました。ランダムに出されるカード20問に答えました。名人がたくさん生まれています。
 
2月6日(水) 放送朝会

 先週土曜日に開催された、「青年の主張 in ふじみ野」で発表した内容を、全校児童に聴いてもらいました。インフルエンザの流行により学級閉鎖がありましたので、放送による発表になりました。教室を回ってみると、真剣に耳を傾けている子どもたちがたくさんいました。
 代表児童が教室に戻ると、子どもたちから「あったかな拍手」がおこりました。
   
2月5日(火) 入学説明会

 平成31年度に入学する保護者説明会。4時間目には、5年生が会場準備をしてくれました。また、PTA本部の方々もお手伝いしてくださいました。みなさんのおかげで無事に終了しました。ありがとうございました。
 来年度の1年生は、現在111名で4クラスの予定です。今からとても楽しみです。
  
2月4日(月) 6年生 社会科見学(国会議事堂・科学技術館)

 立春のごとく、天気のよい暖かい日となりました。真っ青な空の色が似合う国会議事堂です。学級閉鎖で延期となり、本日の実施でした。インフルエンザの予防でマスクを着用です。
  
2月2日(土) 青少年を健全に育てるための市民大会 

 勤労福祉センターホールで、「少年の主張 in ふじみ野」が開催されました。今年40回を迎える伝統ある大会です。市内小中学校の代表児童生徒が、日常生活を通じて日頃考えていることを、広く市民に紹介しました。本校児童も、「日本人が消極的な理由」と題して、インドネシアで過ごした体験から、コミュニケーションの大切さについて、主張しました。
 
2月2日(土) 市内書き初め展

 上野台体育館で開催された市内書き初め展。この日も偶然に来場していた本校児童に会えました。
 
2月1日(金) 退治したい鬼は・・・・

 2月3日は節分。それぞれが心の鬼を退治したい内容を宣言してから、担任が作成した鬼に向かって、豆(新聞紙でまるめたもの)を投げていました。教室訪問した際に、「校長先生もやってください」を言われ、「朝寝坊鬼」をやっつけるべく、思いっきり投げて命中しました。月曜日から、さわやかに起きられそうです。
2月1日(金) 関谷先生、ありがとうございました。

 校外での初任者研修がこの日が最後でした。本校は2名の初任者がおります。研修時に、学級を指導してくださっている関谷先生の最後の勤務日に、御礼の会をさせていただきました。それぞれのクラスにおいても、ありがとうの会が子どもたちの手によって行われました。
 
1月31日(木) クラブ発表会

 サッカー、パソコン、外運動、料理、科学、演劇、卓球、バドミントン、バスケットボール、図工・創作、バトン、音楽の12のクラブ活動の発表会。3年生は、この発表を見て、さらに2月7日のクラブ見学を経て、クラブを決定します。どのクラブも3年生に入ってもらうため、熱いアピールをしていました。
  
1月30日(水) なわとび大会(3・4・6年)

 なわとび大会2日目。体育館に入ろうとすると、物音がしません。だれもいないのかと、おそるおそるのぞくと、そこには、静かに集合していた6年生がいました。さすがです。
 なわとびを長く跳んでいる友達への応援では、自然と声が出ていました。8の字跳びをする前には、円陣を組んで気持ちを一つにしていました。
  
1月29日(火) なわとび大会(1・2・5年生)

 体育の授業や休み時間に一生懸命練習に取り組んだ「なわとび運動」
 今朝も寒い中、自主的に練習に取り組んでいました。私が二階から写真を撮っていることに気づいた子どもたちは、大きな声で「校長せんせ~い。おはようございま~す。」と気持ちのいいあいさつをしてくれました。私も負けずに大きな声を出してあいさつをしました。
 体育館には多くの保護者の皆様に子どもたちを見守っていただきました。多くの技ができるようになり、記録を伸ばせた子もいました。5年生のときは、出張で見に行けなかったのが残念でした。
  
1月28日(月) 体育授業研究会 

 外部の指導者を招聘して、「体育授業研究会」を行いました。インフルエンザが猛威を振るう中、全員出席の1年3組の子どもたちは、元気いっぱいに「ボール蹴り運動」で汗をかきました。そして、この授業を通して、研究協議を行い、職員の授業力を高める研修を行いました。
  
1月28日(月) おかえりなさい Yさん

 学期に一回、本校の子どもたちとふれあっているYさん。学校行事の運動会、音楽会にも来てくれています。この日は、子どもたちが考えた遊びに一緒に参加し、絆を深めました。
 
1月28日(月) 「八千代会」の皆様のお話

 「総合的な学習」で、「昔のくらし」を学んでいる3年生です。また、「国語」では「ちいちゃんのかげおくり」という、戦争の内容にふれている教材も学習しました。戦争をご経験されている八千代会の皆様から、ゲストティーチャーとして体験談をうかがいました。食べ物がなかった時代、1個のゆで卵は、「黄身」を病床のおじいさんへ、「白身」を兄弟5人で分け合ったというお話・・子どもたちはどのように受けとめたのでしょうか・・・。
  
1月27日(日) は~と舞支部 ふれあい会食会

 社会福祉協議会の「は~と舞支部」の皆様から、ご招待をいただきました。日頃より、地域の皆様には、子どもたちの見守りをしていただいております。ありがとうございます。
 会食後は、舞踏団HARUNAのアトラクションがあり、本校の児童も参加しておりました。心あったかな会でした。
 

1月26日(土) スポーツ鬼ごっこ

 本校体育館で毎週水曜日に練習している「スポーツ鬼ごっこ」。本校の児童が参加しています。この日はNHK浦和放送局の取材がありました。
 
1月26日(土) 埼玉県書き初め中央展覧会

 狭山市立入間川東小学校で、書き初めの県展が行われました。本校でも県展に選ばれた作品がありましたので、見に行きました。県内の優れた作品が天井に近いところから床近くまで展示されていました。会場は来場者でいっぱいでした。
   
1月25日(金) 玄関掲示 

 学校応援団の花組さんに、お世話になっております。子どもたちの豊かな心を育んでくださっています。ありがとうございます。玄関に感謝の気持ちをこめた掲示物を作成しました。 
  
1月25日(金) 教育実習生 最終日

 2年3組で、2週間の実習を終えました。子どもたちからのサプライズ(お別れ会)で、盛り上がりました。すばらしいのは子どもたちが自分たちですべて考えて、実行したことです。涙と笑いと感動あるあったかな会でした・・・。
 実習生にはあったかな先生になってほしいです。
  
1月24日(木) 事務室の窓口 模様替え

 図書整理員と事務職員で製作しました。なんとすばらしい切り絵です。亀小の事務窓口があったかで素敵になりました。来校の際は、じっくりご覧ください。
  
1月23日(水) クラブ発表に向けて

 昼休み、音楽室ではクラブ発表の練習真っ最中。曲はディズニーランドメドレーです。音楽担当者が、編曲をしました。
 
1月23日(水) 校内書き初め展

 21日(月)から25日まで、開催されています。子どもたちの力作をどうぞご覧ください。
  


1月22日(火) 幼保小連絡会

 幼稚園・保育園の先生方をお招きし、1年生の授業を見ていただきました。懐かしい先生の来校に、子どもたちは、とても驚いた様子。でも、すぐに照れ笑いをしていた子どもたち。成長した1年生を見て、幼稚園・保育園の先生方は、とても嬉しそうでした。
  
1月21日(月) なわとび教室

運動委員会が企画した「なわとび教室」が20分休み、昼休みに行われました。低学年の児童は、委員会の児童からやさしく教えてもらい、技を磨くことができました。強風の中、委員会のメンバーは、熱心にアドバイスをしていました。
  
1月19日(土) ふじみ野市児童生徒美術展

 各小中学校の代表作品が展示されている「フクトピア」に行ってきました。それぞれの力作に目を奪われました。作品が展示されている子どもたちと偶然会い、記念写真を撮りました。
  
 
1月18日 1年生 昔遊び集会

 八千代会の皆さんにお越しいただき、昔遊びを教えていただきました。おてだま、はねつき、こままわし、あやとり等、職場体験で来ている中学生も参加して楽しみました。
  
1月17日(木)  教材研究

 卒業制作に向けて、担任がそれぞれ実際に作品を作り、完成させました。作品の題名、題名をつけた意図を記入。どの作品が一番よいか、職員で投票をしました。どの作品が一位になるのでしょうか・・・。
 
1月17日(木) 6年生 会食開始

 今日から校長との会食が始まりました。思い出話をしたり、中学校の生活について話したり、大爆笑のハプニングもあったりと、楽しいひとときでした。
1月16日(水) 中学校職場体験

 大井東中学校の3人生徒たちが、3日間の職場体験に来ました。学校の学習と社会を関連づけた
教育活動の一環です。体験を通して働く大人のすばらしさ、新しい自分を発見してほしいです。
1年生の子どもたちとふれあっています。
1月15日(火) 3年生 音楽の授業

 5時間目の音楽室におじゃましました。
 導入では、今月の歌である「tomorrow」を全員でのびのびと歌いました。ペアで向かい合って歌ったあと、お互いのいいところを伝えていました。さらに、アドバイスをすると、もっと響きのある声になりました。褒め合った子どもたちの顔はすごくいい顔をしていました。
 
1月14日(月) 「成人の日」も練習

午前中から、少年野球チームが練習をしていました。
風のない穏やかな日です。
冬眠中のソフトちゃん(亀)は、じっとしています。

 
1月11日(金) マスク着用

インフルエンザ流行のニュースが出ている中、本校でも、3学期初めてインフルエンザで欠席してする子が出ました。来週、社会科見学にいく6年生は、全員マスクをして、予防しています。
1月9日(水)・10日(木) 書き初め会

3年生~6年生まで、書き初め会を体育館で行いました。
ストーブの音しか聞こえない、静寂な空気な中、落ち着いた気持ちで書くことができました。
1月8日(火) 始業式

5年生1名の転入があり、550名のスタートです。事故やケガの報告がなく、この日を迎えられたこと、とても嬉しく思います。始業式は、今年の目標について、話をしました。目標を達成するために、何をするかが大切です。まずは、紙に書いて見えるところに貼ること、そして、3日続ける(今週が終わるまで)、3週間続ける(1月まで)、3ヶ月続ける (3月)と自信がつくという話をしました。「私も目標をたてたので、興味のある人は校長室まで見に来てください」と話したらさっそく3年生が見に来てくれました。
1月7日(月) 前日準備

明日から3学期。職員室からは、3学期について職員が準備をしています。楽しそうな声が校長室にも聞こえています。53日間という短い学期ですが、次学年にしっかりとつなげるようにします。学校には、子どもたちからの年賀状がたくさん届いていました。
1月5日(土) うれしいこと ありがたいこと

 午後、学校にくると5年生、6年生が野球をしていました。
 私を見つけると、「校長先生、こんにちは。今年もよろしくお願いします。」
と、笑顔で清々しい挨拶をしてくれました。
 そして、学校応援団の方にもお会いしました。チューリップの球根を植えてくださるとのこと、学校のために冬期休業中も環境整備をしてくださっていること、改めて感謝します。

 
1月1日(火) 初日の出
 
 新年あけましておめでとうございます。
 「亀小あったか日記」を開設しました。ご愛読よろしくお願いします。
 さて、6時半に学校に到着しました。
 まずは、冬眠中のソフトちゃん(亀)に挨拶。
 平成最後の初日の出を撮影しようと屋上へ。6時52分日の出時刻。 
建物に隠れて見えませんでした。
 でも、西の空には、雪化粧した富士山が見えました。本年もよい年になりますように・・・。 

111

このページの上へ