トップ > 学校紹介 > 地域協働学校

地域協働学校

10月4日(金) キャリア教育

 本校の保護者でもあります「小柴製作所」の小柴さんに、キャリア教育の一環として、6年生に授業をしていただきました。現在、日本でラグビーワールドカップが開催されています。昨年、ニュース・新聞・市報等で報道されていた小柴さんが製作しているラグビーのホイッスル。今年もメディアに出演されたそうです。ホイッスルができあがるまでの苦労話、今までの人生について熱く語っていただきました。サッカーとラグビーのホイッスルの音の違いがあるのはなぜか・・・の質問に、正解したKさん。小柴さんは驚かれていました。
  
10月4日(金) あったか学びたい ~家庭科ミシン学習支援~

 6年生の「ナップザック」の製作支援で、本日もお世話になりました。学びたいの方々も楽しく、子供たちから元気をもらっているとのこと、ありがたいです。
  
10月1日(火) あったか学びたい・あったか団(学校応援団)のコラボ ~家庭科ミシン学習支援~

 5年生のエプロン・6年生のナップザック製作の支援に、公民館で活動されている「大井手芸クラブ」「布で遊ぼう会」(あったか学びたい)の方々、学習支援(あったか団)の方々にお世話になりました。
 あったか学びたいの皆さんの持っているバックはすべて手作りのものでした。あったか学びたいの方々が作られた作品は、職員玄関のガラスケースに展示しています。
  
9月27日(金) あったかいぎ(第3回 学校運営協議会)

 
1 授業参観
 2 学校運営進捗状況について
 3 県学力学習状況調査・全国学力学習状況調査の結果について
 4 サマースクールの報告
 5 体育科研究発表について
 6 2学年の様子(2学年主任)

 地域をまきこんだ「あったか学びたい」「あったか団」の学習支援がよかった、全体的に先生の話をよく聞いて、集中している等、おほめの言葉をいただきました。
  
9月27日(金) あったか学びたい・あったか団(学校応援団)との初コラボ ~家庭科ミシン学習支援~

 6年生のナップザックの製作に、初めてあったか学びたいの「大井手芸クラブ」の方々、あったか団の方にミシン学習の支援をいただきました。二つの団体に学習を支援していただくのは、初めてでした。
 今日は、あったかいぎ(学校運営協議会)がありましたので、その様子をご覧いただきました。

  
9月26日(木) あったか学びたい ~音楽支援~

 
今日も、「大井しらゆりコーラス」の5名の方々に、お世話になりました。ピアノ伴奏をしてくださったり、、音をとってくださったり、子供たちと一緒に歌ってくださりとたくさん支援していただきました。子供たちも少しずつ、音程がとれるようになってきています。
 


9月25日(水) あったか学びたい ~音楽支援~

 
公民館で活動されている「大井しらゆりコーラス」の代表のKさんに3・4年生がお世話になりました。校内音楽会で歌う曲の音とりをお手伝いしていただきました。明日もあります。
9月20日(金) あったか学びたい ~音楽支援~

 最終日の今日は、6年生です。「ファランドール」のリコーダー練習を見ていただきました。教えていただいてから、控室のところに、6年生の3名がお礼のあいさつにきてくれました。 
 
9月19日(木) あったか学びたい ~音楽支援~

 「あったか学びたい」の皆さんに今日もお世話になりました。今日は4年生の「パイレーツ・オブ・カリビアン」の曲のリコーダー練習を見ていただきました。「みなさん、上手ですよ。」と、おほめの言葉をいただきました。ありがとうございました。
 
9月18日(水) あったか学びたい ~音楽支援~

 大井中央公民館のサークル活動されている「りこーだー大井」の方々が来校されました。、公民館サークルの方々の名称は「あったか学びたい」です。校内音楽会に向けて取り組んでいる3年生のリコーダー練習を支援してくださいました。「エーデルワイス」♪を練習中です。「上手になると、『聴いて、聴いて』と言ってくれました。」と感想を話してくださいました。20日までお世話になります。
 
 
7月25日(木) サマースクール 3日目(最終日)

 大井東中学校の校長先生がいらしてくださいました。本校の子供たちが真剣に取り組んでいる様子をほめてくださいました。中学生の姿も頼もしく感じられたようです。中学生・高校生・地域の方も、来年もやるようでしたが、ぜひ参加したいと感想をいただきました。3日間で15名の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
  
7月23日(火) サマースクール 2日目

 今日は、低学年・高学年の日です。たくさんの子供たちが参加しました。子供たちが、集中したじっくりと問題に取り組む様子を中学生・地域の方がほめてくださいました。

  
7月22日(月) サマースクール 1日目

 今年度から、地域協働学校、小中高連携等の充実を図り、地域全体で子供たちを育てていくこと、算数の学習の定着を図ることを目的とした、サマースクールを実施しています。
 子供たちは、〇付けをす前にあいさつをしていて、中学生、高校生、民生委員さんからほめられていました。
  
6月20日(木) あったかいぎ(第2回 学校運営協議会)

 1 わくわくまつりの参観及び学校施設についての意見交換
 2 教育活動支援についての熟議
 3 あったか学び隊について
 4 1年生の様子について

 委員の方全員に、ご意見ご感想をいただくことができました。わくわくまつりの児童会活動の様子では、異年齢の子供たちのグループで、上級生が下級生の仕事を把握しているのがいいと、生き生き活動しているとお話くださいました。
 また、学校が新たに取り組もうとしている内容について、ご理解いただきました。 

 
6月15日(土) 地域協働学校説明会

 昨年度に引き続き、ふじみ野市教育委員会から地域協働学校の説明をしていただきました。今年度は、多くの先進校の視察されている学校教育管理監 朝倉 美由紀先生から、具体的な地域協働学校(ふじみ野市コミュニティスクール版)の様子をお話くださいました。また、学校運営協議会の実際の様子もわかりやすくお話くださり、本校も大変参考になりました。当日は、140名近い保護者・地域の皆さんが参加してくださいました。雨の中、ご来校ありがとうございました。
 
4月22日(月) 第1回 あったかいぎ<学校運営協議会>

 学校運営協議会13名の委員の全員皆様(自治会・地域の代表・保護者の代表
学校応援団代表・公民館長・東中学校長)が、参加されました。
 
 1 平成30年度 成果と課題
 2 平成31年度 学校経営方針について
 3 平成31年度 あった会議(学校運営協議会)年間計画について

校長が説明、委員の皆様に承認をしていただきました。

 

000

このページの上へ