トップ > 学校紹介 > 2019年 亀小あったか日記

2019年 亀小あったか日記

10月18日(金) 新しい本が入りました

 図書室のレイアウトが変わりました。新しい本がたくさん入り、図書支援員の岡田さんが随時紹介してくださっています。先生方のおすすめ本のコーナーもできあがり、子供たちが図書室に足を運んでくれています。図書委員の子供たちも張り切って仕事をしています。
  
10月17日(木) 4年生 総合的な学習(福祉)

 視覚障がいがあるKさんのお話を伺いました。子供たちからの質問に丁寧にお答えくださいました。目をつぶり、洋服をたたんだり、道具を当てたり、大豆をはしでつまむ等の疑似体験をしました。
  
10月16日(水) 1年生 遠足

 秋の遠足は、バスに乗って「子ども自然動物公園」に行ってきました。バスの中では、バスレクさんを中心に楽しく過ごすことができました。小さなな動物をさわったり、牛の乳しぼりをしたり、たくさんの動物となかよしになりました。
  

10月15日(火) 図書委員会 発表

 今月は、読書月間です。連日図書室には大勢の子供たちが本を借りています。1年生から4年生まで、クラスごとに何冊借りているのか、中間報告が図書委員から発表されました。5・6年生は、ページ数の発表でしたが、そのページ数の多さに驚きの声があがりました。最後に図書委員からのおすすめの本の紹介がありました。 
  
10月11日(金) Oさん・村上先生のお別れ会

 今日で転出するOさん、今日で産休で入られる村上先生とのお別れ会がありました。宝探しゲーム等のときは、にぎやかだったのですが、先生から最後の話になると、クラスの子供たちはみんな号泣でした。音楽会にはきてくださるとのことです。お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください。
  
10月10日(木) みんなだれかに(道徳)・・・

 1年生の道徳の授業です。「みんなだれかに」の導入で、担任が「『ありがとう』って言いたい人は誰ですか」の発問に
まず、「おかあさん」「おとうさん」がでました。次にKさんが、「地域の人」です。「なぜですか」と尋ねると、「毎日見守ってくれているからです」と答えていました。さらに、「おじいちゃん」「おばあちゃん」「ともだち」「神様」「6年生」と続きました。
10月10日(木) Sさんと仲良し

 学区にお住まいで「塙保己一学園」に通われている1年生のSさんが、亀小に来てくれました。1年1組と3時間目から一緒に過ごしました。体育では、マット遊び、音楽では、キラキラ星を一緒に学習しました。また、学級活動では、じゃんけん列車、質問コーナー等、Sさんと仲良しになりました。
  
10月9日(水) Yさん おかえりなさい ~2つの学年と交流~

 
学区にお住まいで特別支援学校に通われているYさんが、2学期も来てくれました。Yさんには、弟のKさんがいます。今日は、Kさんのクラスと1学期に交流した6年生のクラス、学年をまたいでの交流をしました。手つなぎ鬼ごっこ、王様じゃんけん等をしました。Yさん、Kさん、子供たちの笑顔があふれていました。
  

 
10月9日(水) 進んで・・・

 4月からの掲示写真の画鋲をつけているところに「手伝いましょうか」と6年生のYさんが来てくれました。すると、Mさん、Oさん、Tさんも・・・次々と進んで手伝ってくれました。さらに、通りかかった4年生のSさんも、お手伝い。「4年生もえらいな。」とYさん。4年生も6年生もえらいです。
  
10月8日(火) 4年生 総合的な学習

 
福祉について学習しました。盲導犬の学校は、全国で11ヶ所あり、訓練は1年かかるそうです。Nさんの盲導犬は、まだ4か月でまだ新米なんですよと話されていました。外へ出てたくさんの経験を積んで、学んでいくのだそうです。子どもたちは、盲導犬の仕事を知り、自分たちにできることは何か考えました。
 
10月7日(月) 2年生中に響き渡る声・・・

 教室訪問に行くと、「ふでばこを開けてください。」と言われました。開けると、ふでばこからビョーンと何かがはねあがり「キャー!!」と思わず叫びました。子どもたちは大笑い。牛乳パックと輪ゴムで作った、「動くおもちゃ」でした。生活科の学習で作ったそうです。
 
10月6日(日) 子ども議会

 ふじみ野市の子ども議会が開催されました。亀小の代表として、6年生のNさんとTさんが、子ども議会に参加しました。ふじみ野市役所内にある本会議場で、子ども議員として、堂々と提案することができました。二人の提案に対し、市長さん、教育長さんによる答弁があり、まさに、本物の議会のようでした。厳かに、緊張感漂う雰囲気の中で、立派な提案ができたことに感心しました。
  

 
10月4日(金) ブックトーク&図書室前の掲示

 図書支援員の岡田さんが、2年生、3年生にブックトークをしていました。同じ時間に2つの学年が一緒になって静かにきいています。10月の生活目標「本をたくさんよみましょう」では、多くの子供たちが図書室に来ています。図書室前の掲示も「読書の秋」に変わりました。
  
10月4日(金) 保健室前の掲示

 ラグビーワールドカップが日本で開催されています。選手の写真とともに、身長が書かれています。子供たちもその背に追いつくよう、眺めています。10月10日は目の愛護デー・・・私はまだ「体育の日」のイメージが残っています・・・。
 
10月3日(木) 連合運動会

 
4校(西・東原・東台・亀)行う連合運動会。自己ベスト記録を出すため、子供たちは亀小魂で全力を尽くしました。そして、競技をとおして、他校との交流を深めていました。授業の合間に、1年生から4年生まで、かわるがわる応援に来てくれました。令和最初に連合運動会、たくさん好記録が出ました。保護者・地域の皆さんの大きなご声援ありがとうございました。
  
10月2日(水) 連合運動会 壮行会

 4年生が応援団の中心となり、連合運動会の壮行会が行われました。気合いの入った応援を受け、5・6年生も力をもらったことと思います。6年生代表の子供たちから、連合運動会に向けての力強い言葉がありました。1年生から4年生の応援はすばらしく、感動しました。
  
10月2日(水) 3年生 遠足

 遠足実行委員の子供たちの気持ちのよい挨拶と司会ぶりは見事でした。残暑でしたので、たくさんの虫に出会うことができました。
  
10月1日(火) お別れ会

 妊娠している2年3組村上先生の代わりに、6月から体育代替でお世話になった片岡先生が本日で勤務最後になりました。子供たちが考えた手作りお別れ会は、あったかでした。黒板には子供たちの感謝あふれる言葉が書かれていました。
 
10月1日(火)  気づいて動く・・・

 2年生の廊下の掲示物がはがれているところに、タイムリーにのりを持ってきていたCさん。「先生に頼まれて貼ってくれているの?」「ちがう。はがれていたから。」「自分で気づいたことを実行していたりっぱだね。」と話しました。
9月30日(月) 3年生 高齢者疑似体験

 総合的な学習の一環として、高齢者疑似体験を実施しました。社会福祉協議会の皆さんにお世話になりました。加齢とともに筋力が低下する現象を子供たちの体重に対しさせた重りをいれたベストを着用し、前かがみの姿勢などを再現しました。また、手袋をはめ、細かい作業がしにくい、物がつかみにくいなどの体験をしました。
  
9月27日(金) 英語コーナー

 
ALTのクラト先生が「英語コーナー」を作ってくださいました。そこへ通りかかった4年生のNさんが「おおっ!すごい。手作りなんですか。」と立ち止まって見ていました。その場にいたクラト先生もとてもうれしそうでした。
  
9月27日(金) 感心!!

 掃除時間の終わり近くに2年生におじゃましました。今日もだまっておそうじをしています。すごいなと思って、見渡すと担任がいません。「あれ?〇〇先生は?」「出張です!」「え、先生がいないのに、だまっておそうじできているんだね。」子供たちは大きくうなずきました。黒板に担任に知らせようと、メッセージを書きました。すると、反省会が始まりました。これも自分たちで進めています。掃除班長が報告すると拍手が起きました。すべての班がだまってお掃除。完璧です!!出張から帰ってきた担任にも報告しました。
 
9月26日(木) 大繩練習

 朝から、校庭で5・6年生が連合運動会の団体種目である大繩(8の字)を練習していました。
 
9月25日(水) 連合運動会 練習開始

 
100m走、ハードル走、ボール投げ、走り幅跳び、リレー、長縄(8の字)の種目があり、個人競技と団体競技に分かれて練習です。10月3日(水)の実施まで1週間あまりですが、一回一回の練習を大切に取り組んでいます。
  

9月25日(水) 応援団 解散式

 
運動会を盛り上げてくれた応援団。応援団をやる前の自分とやったあとの自分を振り返ると、成長できたことを実感したという発表していました。そして、来年も「やりたい」という子がたくさんいたのです。教員の力を借りず、自分たちで応援の骨子をつくり、頼もしい6年生を中心とした応援団でした。最後はどの色も円陣を組み、解散しました。子供たちの表情は、やりきったという達成感があり、とても晴れやかでした。
 

9月25日(水) 連合運動会 結団式

 運動会が終わってまもなく、来週は、本校会場で連合運動会があります。5・6年生は、気持ちを切り替えて結団式に臨みました。

9月21日(土) 今朝の黒板・・・

 教室の黒板には、どのクラスも担任からの熱いメッセージがこめられていました。
  
9月21日(土) 運動会

 
6時の判定まで悩みに悩んで決断し、運動会を実施。予報がコロコロ変わり、子供たちが登校するまでも雨がパラついて、不安でしたが、プログラム変更版で、何とか開催することができました。子供たちの作った「てるてる坊主」の力はすごかったです。6年生の中には、一人で100個も作った子もいたのです。運動会にかける思いは空に届いたのです。運動会のスローガン「令和最初 熱く燃やせ 亀小魂」のごとく、心一つで競技・演技・応援ができました。たくさんの温かいご声援をありがとうございました。
  
9月20日(金) 未来の校長

 6年生の2人が来室しました。Kさんが、校長室のテーブルの椅子に座り、「すごい。ふわふわしている。」「ソファの椅子に座ってもいいですか」「どうぞ」「わぁ、クッションがいい。」さらに、「校長先生の椅子に座っていいですか。」「どうぞ」「やっぱり座り心地いい!」
 Kさんは、校長になると思います。
9月20日(金) 運動会前日

 
どのクラスも運動会モード全開です。はちまきを巻く練習をしている2年生。ビシッと結んでいます。給食配膳中にお邪魔した1年生の教室では、「運動会、がんばるぞ!」と声をかけると、「おおー!!」の声が返ってきました。
 令和最初の運動会!明日やりたいです!!
 
9月19日(木) 楽しみなのは・・・

 「給食を一緒に食べませんか。」と3年3組のSさんに誘われて、お邪魔しました。3人グループのところで一緒にチキンカツ(勝)カレーを食べました。「運動会で楽しみしていることは何かな?」Aさんは「徒競走」Wさんは「よさこいソーラン」Yさんは、「お昼にみんなでお弁当を食べること!!」
 なるほど!と思いました。
9月19日(木) 願いをこめて・・・・

 明後日の運動会・・・天気がとても心配です。6年生のあるクラスでは、子供たちが「みんなでてるてる坊主を作ってこよう」と宿題を投げかけたそうです。みんなの思いが届きますように・・・。
  
9月18日(水) レッスン

 いつもの教室訪問。今日は休み時間です。3年生に入りました。「よさこいソーラン、上手になったね。」と話すと、鳴子をもってきてくれました。「校長先生にも教えてあげる。」と踊り始めました。一緒に見よう見まねで踊ると、いつの間にか誰かが、音楽まで流してくれました。息が上がりました。踊ったあと、「覚えましたか?」「さすがに1回じゃ無理だよ。」「じゃあ、また教えてあげるね。」明日もレッスンは続きます・・・。
 
9月18日(水) 朝の笑い・朝のうれしいこと

 5人の6年生たちが、校庭でボール遊びをしていました。「おはよう!6年生の少年たち!」と、声をかけると、「おはようございます。6年生ボーイズです。」朝から大笑いです。

 保護者の方にお会いしました。「運動会、(雨が)心配ですね。」「昨年の運動会、今までで一番よかったですよ。」「ほんとですか。うれしいお話ありがとうございます。」「あと・・・ホームページ見てます。楽しみにしているんです。子供も見てます。」思わず笑顔になりました。ほめられると、やっぱりうれしいです。
9月17日(火) にんじんジュース⁈

 あざやかなペットボトルの色を眺めていると、「ぼくがこの色をつくったんですよ。」と、6年生のIさん。「おいしそうなにんじんニュースみたいだね。」と言いました。6年生の集団競技「92人の魔法のランプ」で使用するそうです。
 
9月13日(金) 質問②

 「運動会は何色なんですか?」と2年生のHさん。「赤組、白組、青組にはなれないけど、どの色も応援しているよ。だから、赤色、白色、青色のものを身に着けて、みんなにわかるようにどの色も応援していると、アピールをするよ。」と答えました。
9月13日(金) 質問①

 「何見ているんですか?」と4年生のSさんに話しかけられました。「中庭を見ているんだよ。校務員さんが毎日コツコツを手で除草してくれていたんだよ。こんなにきれいにしてくれてありがたいと思っていたんだよ。」というと、「ほんとだ。中庭がきれいだな。」と、二人で見つめていると、廊下を歩いている子供たちも立ち止まって見てくれました。
 
9月12日(木) 帰ってきたの⁈

 昨年度までいらした栄養教諭の澤田先生が、来校されました。「澤田先生。帰ってきくれたんだ。」と子供たちに囲まれていました。握手を求める子供たち・・・。運動会にもいらしてくださるといいです。
 
9月12日(木) 応援練習

 各色(赤・青・白)の応援団の子供たちは、毎日休み時間に集まって、どのような応援がいいのか話し合い、アイディアを出し合い、流れを作りました。今日、初めて各色ごとに全体で合わせました。どの色も優勝めざして頑張っています。
  
9月11日(木) もう、始まっています・・・

 運動会の練習はもちろん、11月に行われる校内音楽会の練習も始まっています。音楽室・音楽準備室で一生懸命に練習しているので、そっと覗いたのですが、準備室にいた子供たちは、私の姿を見つけ、笑顔でポーズをとってくれました。メロディパートを合格した後、さらに違う楽器をやりたい子供たちは、楽器オーディションに向けて練習しています。

 
9月10日(火) 運動会全体練習

 
音楽クラブの生演奏で入場行進です。今年度はバトンクラブの子供たちが演技しながら行進に参加しています。応援歌練習では、団長さんがよかったところ、もう少し改善した方がいいところをアドバイスしていました。
  
9月9日(月) 亀小の自慢紹介

 亀小の自慢の一つに「だまっておそうじ」があります。私も、掃除の時間、だまってそうじをします。床をたわしでキュッキュと磨くと、とてもきれいになります。7月に6年生が校長室前をやっていたので、まねているのです。一人でやっていたのですが、いつの間にか、私の隣で床をたわしで拭いている6年生がいました。一緒にきれいにするって気持ちいいです。
 
9月7日(土) ふじみ野市科学展

 子供たちが夏休み中、実験に取り組んだ作品の数々です。今年度は鶴ヶ丘小学校を会場に、市内の代表作が展示されていました。亀小の子供たちの作品は、13点でした。
  
9月6日(金) 図書室も模様替え・・・

 
新しいゴザを購入しました。ゴザはひんやりと冷たく、残暑の今日は、とても気持ちがいいです。そこには、休み時間に座って読書する4年生がいました。
 図書室には、運動会コーナーとして運動に関連する本が紹介されています。図書支援員さんが用意してくださいました。たくさんの子供たちに読んでほしいです。
 
9月5日(木) 運動会練習(集団演技)

 1年生は、初めてお手本の先生を見ずに、自分たちだけで踊りました。踊るのが楽しいようで、みんな笑顔でした。
 クラスごとの練習はしていたのですが、高学年合同での組体操の練習は、今日が初めてでした。一人技と二人技に取り組みました。5年生は、去年見ていた時は簡単そうだったけど、実際にやってみると難しい。6年生はすごい。」と話してしていました。
 
9月4日(水) 朝の運動

 
運動委員会の子供たちが、見本として前に出て、全校でラジオ体操をしました。13の運動のうち、3つの運動のポイントを教頭先生が話しました。すると、子供たちが意識したことで、きびきびとした運動になりました。その後の行進も足音がそろい、上手になっていました。
  
9月4日(水) よ~く見ると・・・・

 先日、あったか団のWさんが、夏休み中に咲いた校内の蓮の花の写真を撮り、届けてくださいました。事務職員が、その写真を職員・来賓玄関に掲示してくれました。よーく見ると、花の真ん中には・・・☻にっこりマークに見えませんか?来校されたときに御覧になってください。
  
9月3日(火) 見つめられて・・・

 教室訪問で、3年生のTさんが、私の目をじっと見つめるのです。「ん?、どうしたかな。」「校長先生の目は今、大きく開いているのですか。」思わず笑ってしまいました。「う~うん、大きく開いていないの。普通の状態なの。」と答えると、「普通でそうなんだ・・・。」と納得していました。
9月3日(火) 運動会のテーマは・・・

 
休み時間を使って、計画委員の子供たちが丁寧に色塗りをしていました。「テーマ」の言葉は、お楽しみに!
  
9月2日(月) 発育測定 6年

 発育測定の前に、養護教諭が保健指導として、たばこの副流煙の話をしました。子供たちの真剣なまなざしがありました。その後の測定では、子供たちは大きく成長していました。身長では、5.5cmも伸びている子がいました。1学期からの成長に驚きです。
 
9月2日(月) 夏休み作品展で・・・

 今日から6日まで、開催している夏休み作品展。保護者の方々がいらしてくださっています。体験したり、作品を作ったり、書いたり・・・力作ばかりです。お子さんの学年以外のところをご覧になる保護者の方々もいて、作品に感心されていました。
 保護者のOさんから、「教室を訪問してくださっているとき、『あいさつのことをほめられたよ』『黒板に(無言)そうじのことをほめてくれたよ』と、子供が言っていました。」と話してくださいました。心があったかくなりました。
  
8月30日(金) なんでしょう・・・?

 廊下を歩いていると「校長先生見てください。」と、声をかけられました。
なんとなんとへびの抜け殻でした。夏休みに3年生のSくんが、昭和記念公園で見つけたそうです。東京にいるんですね・・・。初めて生で見ました。
 
8月30日(金) 避難訓練

 天候が雨天だったので、室内で避難行動のみ実施しました。埼玉県より防災士の方、ふじみ野市より危機管理防災課の方をお招きして、プロの目で子供たち・教職員の動きについて見ていただきました。机を持つときには、なるべく上をももつ、階段では、すぐ行動できるような座り方にするというご指導をいただきました。
  
8月29日(木) ふれあい除草
 

 保護者・地域の皆さん、学校応援団(おやじの会・花組)の皆さんのお力をいただき、ふれあい除草が行われました。秋の虫たちには申し訳ないですが、たくさんの草を抜き、きれいになりました。保護者の方は、子供たちと一緒に作業していただきました。残暑がもどり、暑い中での作業となりました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 
8月27日(水) 組体操練習始まる

 今日から6年生が運動会で演技する組体操の練習が始まりました。まずは、各クラスで一人技、二人技の練習です。教頭先生から、土台の人は後ろに重心を置く、ひざの上を持つようにするといいとポイントを教えてもらうと、サボテンの技が次々の完成しました。
 
8月27日(火) さっそく運動会に向けて・・・

 走力調査をやっている学年があったり、運動会の歌を練習しているクラスがあったり、さらに6年生は、運動会の係を決めているクラスがあったりしました。子供たちは、すでに運動会モードになっています。
 
8月26日(月) 第2学期 始業式

 「おかえりなさい!」
子供たちの元気な声が戻ってきました。真っ黒に日焼けした子、夏休みに作ったであろう大きな荷物を抱えて登校してくる子もいました。転出4名、転入生3名で561名になりました。始業式では、体育館いっぱいに広がる元気な歌声が響きわたり、やっぱり学校は子供たちがいての学校だとつくづく思いました。児童代表の言葉では、2学期への抱負がそれぞれ語られ、やる気に満ちていました。
  
7月19日(金) 校長室前の廊下掃除

 「校長先生!!写真を撮ってください。」と、6年生が校長室に入ってきました。「すごい、きれいになったんで、見てください。」と。クレンザーは使わず、雑巾の端を使って、キュッキュッとみがいていたのです。廊下がピカピカになりました。お客様をお通しするので、ありがたいです。右側の写真は違いがわかります。ありがとう、6年生!!
  
7月19日(金) 1学期 終業式

 68日間の1学期が終わりました。だまって体育館に入り、全校が揃うのを静かに待っている6年生、さすがでした。
声高らかに亀小の校歌が体育館に響き渡りました。児童代表の言葉では、1学期がんばったこと、のびたことを話してくれました。すばらしい言葉でした。2学期も楽しみです。
 
7月18日(木) 一斉下校

 新規の「みまもりたい」の方々とともに一斉下校するのは、今年度初めてです。「とまる・見る・待つ・たしかめる」を行動し、交通事故ゼロを目指したいです。班長さんは、班員のことを考え、交通ルールを守って下校していました。
 「みまもりたい」の皆さん、本日もありがとうございました。
  
7月18日(木) 1年生 大掃除

 1学期に使った教室をピカピカに磨いていました。机とイスは廊下にすべて出しました。そして、一言もしゃべることなく、だまってお掃除をしています。感心しました。


7月17日(水) 4年生 図工「ビー玉だいぼうけん」

 学期末のため、今日から短縮です。どのクラスも教室で学習しているかと思いました。図工室に電気がついているので、つけっぱなしかと思い、消そうと思って図工室をのぞくと、なんと作品を作っている4年生がいました。子供たちの声は、まったくなく集中して作品をつくっていました。立派でした。
  
7月16日(火) 2年生 ザリガニの絵

 2年生の生活科の「生きものなかよし大作戦」。担任団は、たくさんのザリガニを捕ってきました。学習後、子供たちは絵をのびのびと描きました。
  
7月12日(金) 3年生 図工(あじさいの庭で)

 3年生の教室では、あじさいの花をもとにして、子供たちが楽しく活動している絵を描いていました。一枚一枚の花びらを丁寧に塗り、子供たちが生き生きと活動している様子の絵が、教室を華やかにしていました。
 
7月11日(木) 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 ホースの使い方、息の使い方、姿勢、吹き方、指使い等、丁寧に講師の先生が教えてくださいました。メリーさんの羊♪の曲では、子供たちの音色がそろってきて、楽しく演奏することができました。
  
7月10日(水) 親子清掃(トイレ)

 梅雨の晴れ間に、親子清掃が実施できました。なかなか普段手の届かないところを、保護者の方々にきれいにしていただきました。子供たちもとても感謝しています。きれいに保つように心がけたいです。
 

7月10日(水) マスコット紹介

 あるクラスの担任からプレゼントされました。「ライオンのように強く、花のように美しく、あったかなクラスにする」という願いをこめて子供たちが作ったそうです。きっとそうなります。
7月10日(水) Yさん おかえりなさい

 学区にお住まいで特別支援学校に通学しているYさんが、今年度も交流に来てくれました。子供たちと、おしり鬼ごっこをしたり、Yさんマット運びリレーをしたり、歴史上の人物あてクイズをしたりしました。保育園が一緒だったSさんが、久しぶりに会えてうれしかったこと、一緒に交流できて楽しかったことを感想で発表していました。Yさんと子供たちの笑顔が、輝いていた時間でした。
  
7月9日(火) 5年生 家庭科

 家庭科室の入ると、1学期に学習した裁縫から、フェルトでそれぞれ小物入れを作っていました。写真のティッシュケースの中身は3重になっていました。すばらしいです。あじさいのような花びらの模様は、男子が作成、縫い目もきれいですね。完成が楽しみです。
 
7月9日(火) 図書室前のギャラリー

 図書支援員の岡田さんが、子供たちに、たくさんの本に親しんでもらおうと、ギャラリーを模様替えしてくださいました。
夏らしく、涼しげです。子供たちが読みたくなるような、本が飾られています。
 6月は、1000冊以上の貸し出しがありました。
 
7月8日(月) 6年生 体育授業研究会

 市教育委員会の先生を指導者として招聘し、マット運動の授業研究会が行われました。全員の先生で授業を見て、研修を行いました。子供たちは、技の組み合わせについて、互いにアドバイスをし合い、よりよい発表会(マット運動)になるように練習に励んでいました。男女の仲のよさが光っていました。
 
7月8日(月) ひまわり第1号

 学校の周りに「ひまわりプロジェクト」として、花組さんが植えてくださった「ひまわり」の花が咲きました。正門の右側にかわいい「ひまわり」が咲いています。太陽が似合う「ひまわり」なので、梅雨明けが待たれます。
7月6日(土) よしもとふじみ野劇団 なっかよし絆プロジェクト

 ふじみ野市人権教育推進協議会の講演劇を見てきました。よしもとの芸人の方々とふじみ野市民の方々と一緒に作り上げた講演劇でした。「自分で描く自分の人生」というタイトルで、ユーモアあふれる劇から、人権について考えました。本校の子供たちも見に来ていました。
  
7月5日(金) 学校保健委員会

 学校医 板倉先生、学校薬剤師 山口先生を講師にお招きし、学校保健委員会が開催されました。保健委員会の子供たちが、参加された保護者の方々に、虫歯について調査・クイズ等を発表しました。また、体育主任から、新体力テストの結果の説明があり、本校の課題の一つになっている体力について考えました。
 
7月6日(金) マラソンカード 100マス達成 1号 記念写真

 体力向上の一環として、マラソンカードを活用した朝運動に取り組んでいます。1周走ったら、4マス色をぬれるカードになっています。ところどころに先生の写真があります。そこでは、写真の先生とハイタッチをするのですが、100まで行くと校長からシールをもらうのです。今日は一番にシールをもらえた4年生2人の記念写真を撮りました。おめでとう!!
7月4日(木) わくわくタイム

 朝から強雨で、全グループ室内での遊びでした。わくわくまつりを経験したことで、リーダーである6年生がさらに頼もしくなったようです。ハンカチ落とし、爆弾落としが多かったです。
 
7月3日(水) 亀小の中庭

 お二人の校務員さんたちが、毎日コツコツときれいにしてくださっています。
あじさいの花が映えます。
 
7月2日(火) 学校指導訪問

 2年一度の県・市教委の学校指導訪問がありました。12名の先生方がお見えになり、先生方の授業・諸表簿等、学校全般に渡り、あったかなご指導・ご助言をいただきました。指導者の先生が4年生の児童に「亀小の自慢はなんですか?」と尋ねられたとのこと。「あいさつ・笑顔・歌声」と、笑顔で答えていたことや、人なつっこく、よくあいさつすることを褒めてくださいました。朝倉教育長様は、4年生と一緒に給食を召し上がりました。
  
7月1日(月) 非行防止教室

 埼玉県警本部非行防止指導班「あおぞら」の方々をお呼びして、非行防止教室を実施しました。子供たちが加害者や被害者にならないための指導をしてくださいました。ルールを守らないときに起こる自転車事故では、子供たちの身近に起こる事故として、真剣にきいていました。
  
6月30日(日) 七夕まつり 亀5地区

 今日は地域の行事に参加しました。町会、は~と舞支部、公園愛護会、PTAの役員の皆さんとともに、子供たちと江川分館で七夕の飾り付けをしました。文京学院大学の学生さんも参加し、折り紙で飾り物を作成したり、願い事を書いたりしました。降っていた雨がやみ、鶴ヶ舞公園に移動し、飾り付けをすることができました。伝統行事に、子供と大人と地域の方々がふれあうこの行事は、子供たちが大人になってからも思い出にきっと残ると思います。公園愛護会の皆さんは、早朝より竹を取りにいってくださったとのこと、ありがとうございました。
  
6月28日(金) 6年生 古代から教室へのメッセージ

 
県埋蔵文化財調査事業団の方々が来校され、社会の授業を行っていただきました。縄文・弥生・古墳時代に作られた本物の土器をたくさん持ってきてくださいました。実際にさわったり、もったりしながら、土器をどのように使ったのか考えさせる授業でした。「これは、なんのために使っていたでしょう」と先生が質問すると、Tさんが「蒸し器」と発表。「4月から30校まわりましたが、初めて正解です。」と言われ、Tさんはうれしそうでした。
  

 
6月27日(木) 6年生・・・ありがとう

 「時計が止まっています。」職員玄関にある大きな時計が止まっていることを、昇降口を掃除している6年生のKさんが教えてくれました。開け方をどこだっけと思っていると、「ここですよ。」とやさしく教えてくれました。そして、電池を取ると、「ぼく、(事務室へ)行ってきます。」と、さっそく電池交換をしてくれました。秒針がないので、「その後、動いているかどうか教えてね。」と言うと、私を探してくれて「動いています。」と、6年生のFさんが教えてくれました。ありがとう。


 
6月26日(水) なかよし鶴

 白と黄色の鶴・・・1枚の折り紙で折られています。6年生がプレゼントしてくれました。なかよくくっついているので、「なかよし鶴」と命名しました。あったかな作品なので、校長室にある「連鶴」のお隣に飾りました。


6月25日(火) つるがお隣に・・・

 1年生の「あさがお」のつるがぐんぐんと伸び始めています。お隣の鉢につるが伸びていたのを、つるが切れないようにていねいにくるくるとまき直していました。他にもそういうのがないかと、友達と一緒に探していたのです。やさしいあったかな姿でした。
6月24日(月) 5年生 家庭科(示範授業)

 初任者の先生方が見る示範授業がありました。「なみぬい」と「本返しぬい」の実習でした。まっすぐ、きれいに縫い目がそろうためのポイントをわかりやすく説明していました。縫い目がとてもきれいにできていた作品がたくさんありました。初任者の先生方もたくさん学びがあったと思います。
  
6月21日(金) カラスアゲハ

 
3年生のI先生が、理科の「ちょう」の学習で、いもむしから育てていたところ、さなぎから成虫になった「カラスアゲハ」を見せてくれました。子供たちは、いとおしそうにながめていました。今日、旅立ちます。

6月20日(金) わくわくまつり

 子供たちが遊びを計画し、前半と後半に分かれて、たてわりのグループで遊びに行ったり、お店を運営したりしました。全部のお店は回れませんでしたが、子供たちのアイディアはすばらしく、よく考えたなと感心するものばかりでした。祖父母の皆さん、八千代会の方、麦っこ保育園・かすが保育園の園児のみなさんも楽しんでいただきました。あったかい議(学校運営協議会)の委員皆さんにも参観していただきました。委員のメンバーである大井東中学校の校長先生は、遊びにも参加してくださいました。
  
6月19日(水) わくわくまつり 準備

 明日は、児童会活動の「わくわくまつり」です。今日は、たてわりのグループで1時間準備を行いました。図工室におじゃますると、白い糸を絵の具につけて色を染めていました。「校長先生、明日来てくださいね。」と、6年生の子供たちからうれしいお誘いを受けました。
 
6月19日(水) 朝の運動・運動会色決め抽選会

 朝の運動で、3分間走をした後に、9月に実施する運動会の色決め抽選会を行いました。担任が封筒に入っているひもを選びます。せーので一気に引き抜きます。今年は、何色になるのか、担任がひもを引くたびに歓声がおこりました。
  
6月19日(水) 4年生 下水道教室

 市役所の方々から、社会の学習で下水道の流れついてお話をいただきました。そして、汚水に含まれている微生物を実際に顕微鏡でじっくり観察しました。
 
6月18日(火) 児童朝会

 各クラスで話し合ったことをもちより、計画委員会の子供たちが、話し合いで決めた「今年のテーマ」を発表してくれました。今年は、「希望をもって、笑顔であいさつ あったかな学校」です。「希望をもって」は昨年度の6年生が、在校生に引き継いだ言葉です。そのことからも、きっと「あったかな学校」になると思います・・・。


6月17日(月) 咲きました・・・。

 今日は、土曜日の振替休業日です。子供たちの声がなく、静かな学校です・・・。
 先日、学校応援団(あったか団)のNさんが、体育館前に植え替えをしてくださった「はす」の花が咲きました・・・。咲いてから4日でしぼんでしまうそうです。「早く私を見てね」と言っているようです。
6月15日(土) ふじみんサタデー②

 お家の方が参加する5年生の家庭科の学習では、子供たちの側に寄り添ってボタン付けの支援してくださいました。6年生の算数の授業では、クラスを2つに分けて、少人数で学習していました。少人数指導教室に入ると、「子供・・・?」思わず、二度見してしまいました。お家の方々が子供の学習机とイスに着席して授業を参観してくださっていました。
  
6月15日(土) ふじみんサタデー①

 雨の中、たくさんの保護者・地域の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。どの学年も落ち着いた環境の中で学習されていました。初めてのふじみんサタデーだった1年生は、いつお家の人がくるのだろうと、わくわくドキドキしていた様子が伝わりました。
  
6月14日(金) 誘われました・・・。

 3年生が5時間目プール学習をするので、ちょうど体育館前の道を通っていました。思わずドアを開けて、話しかけました。「プール、楽しそうだね。」すると、「校長先生も一緒に入ろうよ~。」 やさしい3年生です。
6月14日(金) 1年3組・4組合同 グループトーク

 図書支援員さんが、「あさがお」に関するグループトークを実施しました。1年生は、生活科の学習で、「あさがお」を育てているので、よく知っています。その豊富な知識に図書支援員さんは、驚いていました。。
 

6月13日(木) うれしい応援

 花組さんと一緒に除草作業をしていると、「校長先生、がんばって~!!」と、声が聞こえてきました。上を見ると、2階校舎の窓から、2年生の子供たちが応援してくれています。下を向いて、サンバイザーをして作業しているのに、子供たちはよくわかったなぁと感心しました。子供たちの応援で元気をもらえました。

6月13日(木) わくわくまつり準備

 
来週20日に実施する「わくわくまつり」の準備をしました。6年生が下級生をリードしながら、進めていました。どんな出し物があるのか、今から「わくわく」します。
 
6月12日(水) うれしい電話

 「花壇の整備をしていたら、なかよしタイムに1年2組の子供たちの何人かが『手伝うことありますか。』と言って、一緒に草むしりをしてくれました。うれしかったです。子供たちからの一言で元気をもらえました。」と、あったか団(学校応援団)の方からお電話をいただきました。教頭から職員に伝え、みんなあったかな気持ちになりました。
6月12日(水) お話朝会 開校記念日 特別版

 
6月16日(日)は、開校記念日で、43周年になります。そこで、開校当時の本校卒業生である保護者の方をお招きして、開校当時のお話をしていただきました。43年前の通学路は、砂利道だったこと、亀久保小ができる前は草っ原で、ミミズやヘビがでた話では、「えええ~っ!!」と、子供たちの反応はすごかったです。貴重な写真とお話に子供たちも職員も感動しました。もっとお話をうかがいたかったです。ありがとうございました。
 
6月12日(水) 3年生 歯みがき指導

 歯科衛生士の方から、おやつや飲み物にどのくらい砂糖が入っているのか、実際のスティックシュガーで見せていただきました。多いものですと、500mlに18本入っていることに、子供たちも驚きを隠せませんでした。「歯みがき名人」になるため、子供たちも鏡を見ながら、シャカシャカ・・・。今日から、歯みがきの仕方が変わります。
 
6月11日(火) 放課後子ども教室

 放課後子ども教室におじゃましました。きらきら星(子育て支援サークル)の皆さんが「おはながわらった」「こぶた、たぬき、きつね、ねこ♪」「はらぺこあおむし」の人形劇をしてくださいました。子どもたちの目もきらきらでした。
  

6月11日(火) 5年生 福祉体験学習

 総合的な学習の教育活動の一環として、聴覚に障がいのある方、手話サークルの方をお招きした授業が展開されました。

 
6月11日(火) 見ていますよ

 担任が一日出張のクラスを訪問してみると、黒板に・・・。担任にそっくりです。この効果は抜群でした。
6月10日(月) 緑の羽募金活動

 福祉委員会の取組で、なかよしタイム(20分休み)に昇降口で募金活動していました。箱の中には、子供たちのあったかな気持ちがたくさんあります。職員もさせていただきました。「校長先生は、10000円入れるの?」の質問には、参りました。
  
6月10日(月) ヤゴが・・・

 2年2組で飼っていたヤゴが、この土日でトンボになっていました。羽が水にぬれないように、子供たちもそぉっと眺めていました。雨が上がったら、トンボを自然にかえす会をすることになっています。雨が上がりますように・・・・。
 
6月7日(金) 4年生 消防署見学

 消防本部・西消防署に社会科見学に行ってきました。消防署員の方、救急隊員の方、通信指令室で働いている方のお話をうかがい、命を守る仕事の重さを実感しました。

  

 

6月6日(木) 3年生 あじさいの絵 作品紹介

 休み時間、3年生の廊下を通りますと、涼しげなあじさいの絵が掲示されていたので、思わず写真を撮りました。担任に「上手ですね」と声をかけると、「校長先生がみんなの絵をほめてくれたよ。」と子供たちに言いました。「ホームページに載せるよ。」と言うと、「今日見てみる。」と〇〇ちゃん。見てくれているかな・・・・。
 
6月5日(水) 6年生 音楽鑑賞教室

 開演前の待ち時間、会場にはまだ到着していない学校もある中、だまって読書している6年生。立派でした。演奏が始まると、楽器のやわらかな音色や迫力あるリズム、繊細なタッチ等、聴いたことのある音楽ばかりで、体が自然と動くようでした。目で耳で心で聴くことができた音楽会でした。
  
 
6月4日(火) 2年生 遠足

 東原親水公園・西ノ原中央公園に出かけました。出張のため、お見送りができなかったので、各教室に行って、「きまりをまもって楽しく遠足に行きましょう。水分補給してくださいね。いってらっしゃい。」と話をしました。遠足から帰ってきた子供たちは、疲れた様子でしたが、楽しかったと言っていました。
  
6月3日(月) ディディスカスの花・びわの実

 鉄棒脇にかわいく咲いているお花。別名ブルーレースフラワーと言うそうです。このお花は、昨年の園芸委員会の子供たちが種から植えたものが、この時期にきれいにお花を咲かせているのです。また、すぐそばにはオレンジのびわの実が・・・卒業生が植えたびわの種から育ったそうです。花組さんからお話を伺いました。すてきなお話にあったかな気持ちになりました。
 
6月3日(月) 交通安全教室

 東入間警察署・市役所の方々に、安全な交差点の渡り方、安全な自転車の乗り方について、ご指導いただきました。交通事故0を目指したいです。
  
5月31日(金) 4年生 社会科見学

 小川伝統工芸館において、紙すき体験を行いました。伝統の和紙作りを学び、はじめは教えていただきながら、一緒に紙すきをやりました。中には、慣れてきて一人でもできるようになった子もいました。

 
5月30日(木) プール開き集会

 6月4日から、いよいよ水泳学習が始まります。安全に楽しく学習できるよう、入水するまでのハンドサインや約束を確認しました。
 
5月29日(水) 6年生 福祉体験学習

 車いす利用者の方のご講話、車いすバスケットボールの車いすの違いを学びました。また、実演をとおして、講師の方が子供たちに伝えたいことを話してくださいました。
 社会福祉協議会の皆さんには、車いすのたたみ方、広げ方、乗り降りの際の注意点、段差や坂道に介助技術などを学ぶと共に、介助される側の立場や気持ちについても学習しました。
 
5月29日(水) 5年生 宿泊学習 2日目

 朝方降っていた雨があがりました。友達と協力して敷布をきれいにたためました。今日は、森のQ太郎ゲーム、プラネタリウム観賞と、2日目も充実した活動ができたようです。おかえりなさい。

  
5月28日(火) 1・2年生 学校探検

 2年生がリードして、学校内を1年生に案内しながら探検を行いました。校長室に初めて入ってくる1年生は、歴代の校長先生の写真を見ます。「めがねかけてる人、多いよね。」「みんな生きてますか?」素朴な疑問に笑ってしましました。

 

 
5月28日(火) 5年生 宿泊学習 第1日

 今日から5年生は、1泊2日の宿泊学習。「名栗げんきプラザ」に出かけました。五輪山で食べたお弁当はおいしかったことでしょう。焼き看板づくりも楽しそうです。教頭から写真を送っていただきました。
  
5月27日(月) 黙々と・・・

 今日、6・7月の生活目標「だまってそうじをしよう」の話がありました。清掃の時間には、2年生・6年生が6月を待たず、すでにだまって掃除をしていました。清掃中のあいさつは声を出さず、会釈です。学校全体に広がるといいです。
  
5月25日(土) 亀小野球

 午後、校庭では新座のチームと高学年の試合が行われていました。気温に負けず、熱い試合を展開。バッティング、ピッチング、好走塁、好守備を生で拝見できました。午前中は、低学年の試合で勝利・・・ダブルヘッダーで参加している子もいるそうです。
  
5月24日(金) 1年生 遠足

 1年生になって、初めての遠足に出かけました。めあては、「きまりをまもってたのしく遠足にしよう」でした。1年生で班ごとの行動ができたこと、驚きました。実行委員の司会もすばらしかったです。元気に行ってきました。
  
5月23日(木) 音楽朝会 合唱団 

 音楽朝会で「ピクニック♪」を歌いました。有志で集まった合唱団の子供たちもノリノリで歌っていました。4年生以上はアルトパートを歌ってハーモニーを作り、さわやかな歌声が体育館に響き渡りました。
 
5月23日(木) 1年生となかよし

 2年生の生活科の単元の中にある「1年生となかよし」。予定していた日が、雨等で2回も延期になってしまったので、2年生は、やっとなかよくできると喜んでいました。去年、自分たちが1年生だったとき、2年生がなかよく遊んでくれたことを思い出したようです。自己紹介のあと、「はないちもんめ」「だるまさんがころんだ」等、1年生をやさしくリードして、なかよく遊ぶことができました。
   
5月22日(水) 声をかけられ・・・

 退庁時に体育館の前を歩いていると、「校長先生だ!!」と、大きな声。「だれ?」と思っていると、中学生でした。大人のチームと中学生が体育館で「スポーツ鬼ごっご」の練習をしていたのです。休憩中に声をかけられました。うれしくて立ち話をしていたら、本校の児童たちもぞくぞくと出てきました。
5月22日(水) 5・6年生 職員 プール清掃

 
昨日の天気とは一転。朝からプール清掃日和になりました。少し水が冷たい感じがしましたが、気温が上昇してきたので、気持ちよかったようです。ゴシゴシと一生懸命掃除をしました。きれいになったプールに子供たちも充実感をもったことでしょう。その後、職員による仕上げの掃除を行いました。

  

 
5月21日(火) 読み聞かせオリエンテーション

 ふじみ野市立大井図書館司書の平井さんが、「読み聞かせとは?」「絵本の選び方」「読み聞かせの仕方」等を、学校応援団のよむレンジャーの方々へ、説明がありました。強雨の中、応援団の方にたくさん参加していただきました。

 
5月20日(月) 新品?・・・

 6年生の教室にお邪魔したところ、Aさんがチョークの白い粉がないよう、一人できれいに黒板を掃除していました。「新品みたいだね」と、話しかけほめたところ、Aさんはうれしそうでした。そこへ、急に黒板消しを持ち始めた男子のBさん Cさんが黒板をきれいにしていたよとアピール。思わず笑ってしまいました。
  
5月20日(月) 小中連絡協議会

 鶴ヶ丘小学校、亀久保小学校の職員が、大井東中学校に集合し、協議を行いました。全体会のあと、教科を中心に14の分科会に分かれて、学力向上の方法を検討したり、小中で連携できることを考えたりしました。
  
5月18日(土) 未来の亀小メジャーリーガー

 亀小少年野球チームが、校庭で練習中、お兄ちゃんに負けじと、未来の亀小メジャーリーガーも、ボールとグラブを持って猛練習。
 
5月18日(土) ソフトちゃん

 「上に行きたいよ~」とでも言っているかように、めいっぱい体を伸ばしていました。水の中に入っていることが多いので珍しいです。

5月17日(金) 3年生 「まちたんけん」に学習支援ボランティアさん

 学校支援ボランティアさんのお力をいただき、「まちたんけん」の見守り活動をお手伝いいただきました。おかげさまで安全に行ってくることができました。急なお願いにもかかわらず、快くお引き受けしてくださいまして、感謝しております。
あと2回お世話になります。

  
5月17日(金) 新体力テスト(1年生・3年生・6年生)

 20mシャトルラン。6年生は、1年生が走るときに一緒に伴走をしていました。また、数を数えてあげたり、励ましたりと記録を伸ばすため、声をかけている姿はほほえましかったです。一方、3年生の長座体前屈では、体の柔軟性を計測していました。
 
5月16日(木) わくわくタイム・3年生 遠足

 18班のグループがあります。写真はジャイアングループです。リーダーとなった6年生が考えた遊びを、グループで楽しみました。みんなで「だるまさんが転んだ」をしていました。3年生は遠足のため、一緒には遊べませんでしたが、同じ時間に遠足の「出発式」をしていました。実行委員の子供たちが立派に司会を務めていました。
  
5月15日(水) 2年生 教室訪問

 図工で絵がとても素敵でしたのでパチリ。卵の中から出てくる子供たちの豊かな想像力に感心させられました。

  
5月14日(火) 2年生 新体力テスト(握力)

 
力いっぱい握っている子供たち。2年生の女子、左手で14.4Kgに記録に驚きました。
見ていると私も自然と力が入ってしまいました。

  
5月13日(月) 職員玄関に・・・

 
事務職員が作成した亀小の職員の掲示ができあがりました。職員玄関が華やかになりました。
 
5月10日(金) 3年生 リコーダー講習会

 栗原楽器さんが来校し、講習が行われました。リコーダーを吹くときの姿勢、タンギング等わかりやすく教えてくださいました。リコーダーへの興味がますます高まったようです。
 いろいろな種類のリコーダーが出てきたときには、子供たちの目が一層輝きました。
 
5月10日(金) 1年生 新体力テスト 

 50m走では、「白がんばれ~」「黄色がんばれ~」と、子供たちがたくさん応援をしていました。
 ボール投げでは、1年生で20mも投げられた子がいました。びっくりしました。
  
5月9日(木) 4年生 教室訪問

 国語の授業で、俳句を作っていました。素敵な作品だったので、パチリ。続きに絵を描くそうです。掲示されるのが楽しみです。
 道徳の授業では、「ドッジボール」のお話から、自信と勇気について、子供たちの意見がとびかっていました。本音で言い合えていていいなと思いました。
   
5月8日(水) 初めてのリコーダー

 4時間目、音楽室に入りました。
 3年生が「ラ」「シ」の音をタンギング・姿勢・正しく音を吹くことを意識してします。「ラ」「シ」だけの曲を吹いています。ペアで聴き合いをしていました。お互いにアドバイスをしたり、ほめてたりと・・・。どんどん上手になりました。

  
5月7日(火) 図書室に・・・

 
図書支援員さんが、廊下の掲示を作成、図書室内のレイアウトを変えてくれました。
 支援員さんのオリエンテーションで「新聞に親しもう」のお話がありました。その後、新聞の記事についてに子供たちが選んだものが、図書室前廊下に掲示されています。昔から令和の時代までのなが~い本の掲示もあります。図書室に
行くのが楽しくなります。
   

5月6日(月) ゴールデンウィーク中も・・・

 お花があふれていました。そして、除草をされ、花壇がきれいになっていました。学校応援団の方・地域の方が手入れをしてくださいました。 心より感謝いたします。ありがとうございました。
 「早く私たちを見て」と言っているかのように・・・お花たちも10連休後の子供たちを待っていました。
  
4月30日(火) 平成最後の日

 水槽を上からのぞいてみると、ソフトちゃん(亀)が、ピンクの殻から起きてきました。顔を出しています。平成時代、ありがとう・・・とでも言っているようです。
 
 

4月26日(金) 平成最後の金曜日

 校長が全県校長会の出張のため、教頭が平成から令和に改元されることについて、子供たちに話をしました。

 
4月25日(木) わくわくタイム

 今年度初めての「わくわくタイム」(たてわり活動)です。6年生がリーダーとなって、下級生と一緒にこれから遊んだり、「わくわくまつり」の企画をしたりします。少し緊張が見られた6年生でしたが、下級生をやさしくリードして、まあるくなって自己紹介をしていました。
  
4月25日(木) プレゼント・・・

 6年の担任が出張のため、自習監督でクラスに入りました。どの子も課題に真剣に取り組み、静寂な空気でした。
 チャイムが鳴って、私のところに2名の女子が来ました。
 「校長先生、ムーミン好きですか?」「大好きだよ」「これあげます」と。もう一人の児童も、メガリザードンXの絵をプレゼントしてくれました。できばえがいいのです。ありがとうございます。


 
4月24日(水) ソフトちゃん
 
 3月までいた初代ソフトちゃんは、S先生のお家に引越をしました。O先生のクラスにいた「お亀様」が、2代目ソフトちゃんになりました。初代ソフトちゃんより小さいです。子供たちがのぞきに来てくれます。首を水からひょっこり出しています。首が疲れないのかな・・・と、つぶやいていた子がいました。亀小の子はやさしいです。

   
4月23日(火) 1年生を迎える会

 6年生と手をつないでアーチをくぐる1年生は、はにかんで、うれしそうな表情でした。2年生~6年生まで、1年生に向けて出し物をしました。6年生は「チェッコリ玉入れ♫」に合わせて、1年間の行事を紹介。見ていた1年生も一緒になって踊っている子もいました。最後に1年生からも「ドキドキドン、1年生♫」の歌のプレゼント。だれでも最初は1年生~♫
その通りです。心があったかくなる会でした。
  
4月22日(月) ここで描いていたの?

 校内を回っていたら、6年生の児童が階段の踊り場で座っています。図工の時間で、自分の気に入った場所で写生をしていました。体育館入口から見える風景を描いている児童もいました。
 
4月20日(土) 校長室から・・・

 中庭で遊んでいる学童の子供たちの声に誘われ、ベランダに出ると、「こんにちは」と元気にあいさつをしてくれました。「アリ」を見つける子供たちに、「アリさんと仲良くしてね」と声をかけました。
4月19日(金) 離任式

 3月まで亀小にいらした先生方が、3週間ぶりに戻っていらっしゃいました。懐かしい先生方に子供たちは大喜びでした。離任式の歌♫では、感謝の気持ちをこめて歌う子、号泣しながら歌う子、思い出に残るあったかな会でした。ふれあいタイムでは、奥富先生の中国からのビデオメッセージを観たり、去られた先生方と話をしたりしました。
     
4月19日(金) 避難訓練

 避難訓練の前に、2年生は、防災頭巾のかぶり方、「おかしもち」を確認していました。さない、けない、ゃべらない、どらない、かよらない・・・1年生も保育園、幼稚園のときに、この言葉を学んでいたようでした。
  
4月18日(木) 朝の読書・歯科健診

 子供たちがいるのかと思うほど、静かに読書をしていました。心の栄養をたくさんつけてほしいです。
 歯科健診でも待っている間は、おしゃべりなく、歯医者さんに「お願いします。」とあいさつができていました。すばらしいです。
 
4月17日(水) 朝の運動

 集団行動の基本、前へならえ、休め、体育座り、右向け右、回れ右、行進。全校で踏みならす行進の音が、そろうようにこれからのびていくのが楽しみです。

 
4月16日(火) 3・4年生 授業参観・懇談会

 今日は中学年です。今年度から3年生は、プレハブ校舎に移動しました。昼休みの時間に 「廊下側にいるから、絶対見に来てね。」と、お家の方に話をしている子がいました。ほほえましく思いました。
 
4月16日(火) 音楽朝会

 今年度初めて全校が集まっての音楽朝会がありました。「校歌」と「離任式」の歌です。1年生は、2年生から6年生の歌声に身を乗り出して聴いていました。
 
4月15日(月) 5・6年生 授業参観・懇談会

 今週は授業参観・懇談会ウィークです。今日は高学年でした。
 
4月14日(日) きらきら☆コーラス

 下からピアノの音と素敵な歌声がきこえてきたので、誘われるように音楽室に足が向いてしまいました。
♪大切なもの♫一緒に歌いたくなりました。
4月13日(土) 亀小少年野球

 暖かい日差しの中、校庭では少年野球チームの子供たちが元気よく練習しています。卒業生も練習に参加していました。後輩思いです。
 
4月12日(金) 1年生 聴力検査

 
保健室で検査を実施しました。「静かに」のルールが守れました。立派な一年生です。

4月11日(木) 給食開始 

 今年度から牛乳が紙パックとなりました。新しいクラスで食べる給食です。牛乳パックの片付けもうれしそうでした。
 
4月11日(木) 埼玉県学力学習状況調査

 毎年この時期に実施している調査です。2年生~6年生まで、集中して問題に取り組んでいました。頭に汗をたくさんかいたことでしょう。
  
4月10日(水) 1年生 身体測定・視力検査

 初めて体育着に着替えました。やり方の話をよく聴いていました。
 6年間でどれくらい伸びるのでしょう。 
  
4月9日(火) 一斉下校

 新しい通学班の一斉下校。みまもりたいの方々もいらしてくださいました。ありがとうございました。

 
4月8日(月) 第43回 入学式

 110名の新1年生が入学しました。4クラスです。1年生の瞳はピカピカ輝いていました。
 6年生は新1年生をやさしく声かけ、お世話をしていました。
 入学式では、最後まで話を聞くことができた、すばらしい1年生でした。
  
4月8日(月) 始業式

 雨のため、放送での始業式になってしまいました。
 昇降口に発表されているクラスを各自確認し、自分たちで教室に入りました。まだ、担任は発表されない中、静かに放送を聞いていた子供たち。立派でした。児童代表のIさんの言葉が力強かったです。
 新しい教科書を運ぶ子供たちの表情も明るく、期待に胸を膨らませている様子でした。
 
4月5日(金) 満開の桜・すまいる花壇

 亀小の桜は満開でした。桜に青空がとても似合います。
 すまいる花壇には、学校応援団の方々が、入学式、始業式に合わせて、お花の手入れ、水やり、芝桜を植えてくださいました。子供たちのよりよい環境づくりをしていただき、いつも感謝しています。ありがとうございます。
  
4月4日 新6年生準備登校

 後ろ姿からやる気が満ちあふれているのを感じました。
 新1年生の教室づくり、入学式式場づくり、机椅子移動、清掃等、自分の役割が終わると、すぐ何かやることはないかと働いていました。頼もしい新6年生。
  

111

このページの上へ